★ お邪魔します(1) ★

7350. お邪魔します(1) 北の狼 2005/08/02 (火) 22:55


7350. お邪魔します(1) 北の狼  2005/08/02 (火) 22:55
どうもお騒がせしております。
まあ,あまりこの掲示板を混乱させたくないので何ですが,一応ご説明させてください。

ことの発端は,郡家さんの以下の発言でした。

> 統計的に有意な関係というのは,一般にサンプルが多ければ多いほど出やすくなります。従って,統計的に有意であるということと,その関係が「強い」(「個体差」が小さい)かどうかは,基本的に別です。
> ですから,統計的に有意な関係があったというだけでなく,本来は関係の強さ,あるいは説明力を示す指標が必要なのですが,そういったものはなかなか一般向けの文章には出てきませんね(研究論文には示してあるとは思いますが)。

対して,私は以下のように述べたのでした。

>一般的に,性差以外の条件を同じにして有意確率がより低い場合,その「関係」はより強いということになると思います。

念頭にあったのは,以下のようなケースですね。


     A    B
雄   N1   N2
雌   N3   N4 

 A=自動車のおもちゃに興味を示した数(匹)
 B=自動車のおもちゃに興味を示さなかった数(匹)



● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 034 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る