★ AMOSを用いて因子得点を対象者に貼り付けたいのですが・・・ ★

6497. AMOSを用いて因子得点を対象者に貼り付けたいのですが・・・ grandslam.y.t 2005/04/26 (火) 22:53
└6499. Re: AMOSを用いて因子得点を対象者に貼り付けたいのですが・・・ 青木繁伸 2005/04/26 (火) 23:38


6497. AMOSを用いて因子得点を対象者に貼り付けたいのですが・・・ grandslam.y.t  2005/04/26 (火) 22:53
AMOSを使って,アンケートデータから因子分析を行い,その因子得点を各対象者に貼り付けたいと思っています。SPSSで,大 規模クラスター分析を行えば可能なのですが,AMOSでどうやってよいか皆目検討がつきません。AMOSでできれば,過年度で同じ変数を使い,昨年と同じ ような因子をつくれると思っているのですが・・・一体どうすれば,AMOSから因子得点を各対象者に貼り付けることができるのでしょうか?
どうかご教授下さいませ。よろしくお願い致します。。

     [このページのトップへ]


6499. Re: AMOSを用いて因子得点を対象者に貼り付けたいのですが・・・ 青木繁伸  2005/04/26 (火) 23:38
「因子得点を各対象者に貼り付けたい」というのがどういうことかはっきりしないのですが。

SPSS がやってくれるように,因子得点のデータを,既存の分析データにくっつけてくれるということを期待するのでしょうか。

何も,全部を AMOS でやらなくても,AMOS の因子得点出力を切り取って,Excel とかを媒介にして元のデータの右に切り取った因子得点データをペーストして,テキストファイルにでも書き出せば良いのではないでしょうか。

AMOS は使ったこともないので,とんちんかんなことをいっているとしたらごめんなさい。

それにしても,
> SPSSで,大規模クラスター分析を行えば可能なのですが,
なぜ,SPSS ではクラスター分析それも「大規模な」ということになるのかわかりません。

でも,いくら大規模でも可能なので有れば,SPSS を使ってやれば良いのだろうし,結局私には理解できませんでしたね。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 033 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る