★ スコアデータの取り扱いについて ★

6423. スコアデータの取り扱いについて 統計勉強中 2005/04/10 (日) 01:53
└6424. Re: スコアデータの取り扱いについて 青木繁伸 2005/04/10 (日) 11:18


6423. スコアデータの取り扱いについて 統計勉強中  2005/04/10 (日) 01:53
初めまして,スコアデータの取り扱いについて教えてください。

ある実験で動物の皮膚炎の症状を調べています。
皮膚炎の症状の程度を,0:異常なし,1:乾燥肌,2:乾燥+出血,のようにスコアとして評価しています。評価は一週間毎日同じ時間に行いました。実験群は2群あり各群5匹の計10匹で行いました。

こ のスコアの一週間の変動を各群でグラフとして表したいのですが,平均値を使用すると当然なのですが,1.22など実際のスコアとしては存在しない少数を含 んだ値になりますが,そのデータでグラフを書いても良いのでしょうか?中央値の場合はこのようなことは起こらないのですが,中央値を使用する方が適切なの でしょうか?
また,中央値を使用する場合,標準偏差をデータのばらつきを表すために使用しても問題ありませんでしょうか?

ご教授,ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

     [このページのトップへ]


6424. Re: スコアデータの取り扱いについて 青木繁伸  2005/04/10 (日) 11:18
> 平均値を使用すると当然なのですが,1.22など実際のスコアとしては存在しない少数を含んだ値になりますが,そのデータでグラフを書いても良いのでしょうか?

試験の成績の平均値も,小数付きの値になりますね。同じように存在し得ない値になるから,平均値は計算できないことになりますか?
夫婦あたりの平均子供数が小数付きで計算されたら,それはどのような意味を持つのですか?

> 中央値の場合はこのようなことは起こらないのですが,

平均値と同じく,データが奇数個の場合には,.5 という小数点以下の値が生じることがあります。
あるいは,あなたの場合,計算される中央値全部が全く同じ数値になってしまうということになりませんか。

> 中央値を使用する方が適切なのでしょうか?

以上の観点からよく考えてみてください。

> また,中央値を使用する場合,標準偏差をデータのばらつきを表すために使用しても問題ありませんでしょうか?

標準偏差は小数点以下の値がついてもよいのですか(というか,今回の場合だと,標準偏差自体が1以下の値になる)
中央値が全く同じ値になってしまうということは別として。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 033 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る