★ 「一対比較評定」の得点化について ★

6198. 「一対比較評定」の得点化について ひまわり 2005/03/10 (木) 21:58


6198. 「一対比較評定」の得点化について ひまわり  2005/03/10 (木) 21:58
この度は,いろいろご丁寧にお教えいただき,たいへん助かりました。本当にありがとうございました。

再び質問させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
組み合わせによる「一対比較評定」の得点化についてお聞きしたいと思います。
尺度Aは,a,b,c,dのうち,aとb,aとc,bとc……の組み合わせの順に,ペアを提示して,2つの対象から1つを選択した回数をもって,a,b,c,dそれぞれの得点としました。
と ころで,尺度B,尺度Cは,5段階評定(両極尺度)です。この場合,尺度A,尺度B,尺度Cの関係を探るため,重回帰分析を行おうとしたら,「一対比較」 をした尺度Aの得点は,そのまま重回帰分析に使えるのでしょうか。それとも,何か変換を施さねばならないのでしょうか。
(もし,変換が必要だとすると,「一対比較」による尺度の得点を「両極尺度」の得点に変換する方法について書いてある文献がありましたら,お教えいただけると幸いです)

お忙しいところ,不勉強でたいへんご迷惑をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 033 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る