★ ファッショントレンド分析 ★

5294. ファッショントレンド分析 ストリート 2004/12/19 (日) 22:38
└5310. Re: ファッショントレンド分析 にゃんちゅう 2004/12/21 (火) 22:14


5294. ファッショントレンド分析 ストリート  2004/12/19 (日) 22:38
にゃんちゅうさんご指摘有り難うございます。

>データは街ごとにあるのか個人なのかどちらですか.
>街の分類なのか個人の分類なのか.
データは現在は街ごとにあります。個人データは出していません。
以前,街ごとの分類をして,傾向を見ました。

>色はどういう分類がされているのか.
例えば,Tシャツ−赤,黒,水色・・・など,全アイテム街ごとに分類しています。

>コーディネートはどういう分類がされているのか.
コーディネートの分類は,ジーンズ+Tシャツは何名など,ボトムスに対してどのトップスをコーディネートしているかを分類しました。

ファッション誌の予測と提案が現状に反映しているのかを見るために,定点観測を行い,データを分類し,雑誌との比較を行いました。また,
街ごとの傾向も見ました。
今度は個人データを出し,似た傾向のコーディネートの人達をグルーピングをしたいと考えています。

答えになっていますでしょうか。ご親切に感謝いたします

     [このページのトップへ]


5310. Re: ファッショントレンド分析 にゃんちゅう  2004/12/21 (火) 22:14
> 今度は個人データを出し,似た傾向のコーディネートの人達をグルーピングをしたいと考えています。

つまり個人データを分析したいということですか.
そのデータからすると大したことはできないように思えます.
クラスター分析なら,たとえば各色をそれぞれ1,0 コーディネートの各タイプをそれぞれ1,0 でコーディングして類似度か距離をだします.類似度ならクラスター分析,距離ならMDSということになるでしょう.

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 031 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る