★ フィッティングモデルの評価 ★

5285. フィッティングモデルの評価 shibaraha 2004/12/18 (土) 14:27


5285. フィッティングモデルの評価 shibaraha  2004/12/18 (土) 14:27
いつも参考にさせて頂いております。shibaharaと申します。

早速ですが,質問させて頂きます。
データはインターネット上で計測された遅延値です。307.9, 306.7, 310.2・・・などというデータで1つのデータセットのデータ数が86400です。
このようなデータの確率分布に対して,混合正規分布でフィッティング (Rのnlsを使いました)を行い,パラメータを推定し,モデル化の確率分布がわかっている状態です。

ここで,その求まった確率分布が,データの確率分布に実際従っているのかどうかを調べたいと思っています。
なぜかといいますと,複数のデータセットがありまして,それぞれに対してモデル化分布を求めてきており,従う(従わないと言えない)データセットと従わないデータセットに区別したいと考えています。
僕はカイ二乗分布を使った適合度検定をして,p値で判断すればいいのかな,と思っていますが,そもそも,フィッティングした分布モデルに対してこのような検定をしないものなのでしょうか。もしくは他に判断する方法がありますでしょうか。

よろしくお願い致します。


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 031 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る