★ 共分散分析の要因は1つ? ★

5274. 共分散分析の要因は1つ? もこ 2004/12/17 (金) 03:54


5274. 共分散分析の要因は1つ? もこ  2004/12/17 (金) 03:54
初心者なので,申し訳ございませんが,今困っている問題をそのまま記します。

ベースラインの調査から1年間に発病した人とそうでない人を追跡調査します。ベースラインでは体力測定をしていて,発病した人とそうでない人で体力に違いがあったかどうかを調べたいのです。
性,年齢を考慮した上で発病の有無で体力差があるかどうか検定したい場合には,因子→性,発病の有無,共変量→年齢,従属→体力値,として共分散分析を行えばいいのでしょうか?

共 分散分析では,基本的にグループに関する因子1つ(ここでは転倒の有無)と共変量(複数可)で行うと手持ちのいくつかの資料にありました。しかし, statview5では因子も複数入れることが出来ます。因子が二つになると性*年齢*転倒の有無なんてモデルが出てきて,こんなやり方ありなのか?と悩 んでしまいます。

ちなみに,体力には,性差がありますが年齢との相関は低いです。発病の有無では平均年齢および性に有意差があります。

どうぞご教授のほど,よろしくお願いいたします。


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 031 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る