★ 重回帰分析の警告について ★

4867. 重回帰分析の警告について tora 2004/11/07 (日) 01:18
└4868. Re: 重回帰分析の警告について 青木繁伸 2004/11/07 (日) 01:53


4867. 重回帰分析の警告について tora  2004/11/07 (日) 01:18
初めて投稿させて頂きます。
現在,学生でSPSSを使ってデ−タを分析しています。
初心者で浅はかな質問ですが,回答頂けるよう,宜しくお願い致します。

ある従属変数Aに対して,重回帰分析を行いました。
性別によって結果に違いがあるかをみつために,ファイルを性別で分割して,重回帰分析をおこなったところ,以下のような警告がでました。

「従属変数Aのモデルに対して,性別=.分析ファイルに有効なケ−スはありません。統計量を計算することはできません。性別=.分割ファイルに,有効なケ−スは見つかりませんでした。回帰式の作成は行われませんでした。」

この警告の後に通常通りの出力がなされており,モデルの有意差もあるのですが,こういった警告がある場合,その後の出力は結果として使えるのでしょうか。 
基本的な質問ですいません…。宜しくお願いします。

     [このページのトップへ]


4868. Re: 重回帰分析の警告について 青木繁伸  2004/11/07 (日) 01:53
> 「従属変数Aのモデルに対して,性別=.分析ファイルに有効なケ−スはありません。統計量を計算することはできません。性別=.分割ファイルに,有効なケ−スは見つかりませんでした。回帰式の作成は行われませんでした。」

「性別=.」ってのは,性別が欠損値のものという意味でしょうか?
もしそうだとして,性別が欠損値のものがごく少数で,分析に使う変数のどれかも欠損値で,欠損値を持つケースを除いたら,データがなくなった,,,そういうことを言ってるのかな??

> この警告の後に通常通りの出力がなされており,モデルの有意差もあるのですが,こういった警告がある場合,その後の出力は結果として使えるのでしょうか。 

モデルの有意差を検定したのですか,だったら,男と女に対してモデルを適用して,その差が出力されているのでは?

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 031 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る