★ 対応のある多重比較について ★

4254. 対応のある多重比較について 丈二 2004/09/13 (月) 19:16
└4257. Re: 対応のある多重比較について さら 2004/09/13 (月) 23:19
 └4263. Re^2: 対応のある多重比較について 丈二 2004/09/14 (火) 19:57


4254. 対応のある多重比較について 丈二  2004/09/13 (月) 19:16
 4つの地点で5年間,毎月測定してきたデータについて,地点毎に差があるかどうかを検証したいと考えています。
 初めは,3群以上の比較を行う場合でも,2つづつ総当たりでt検定を行えばいいのかなと考えていましたが,そうではなく平均値の多重比較を使う必要があるということをこちらのHPで学びました。
 しかし,上記のような場合は,各データの順番が意味を持つことになる(それぞれ,同じ年月同士のデータを比較しないと意味がない)ので,平均値の多重比較を使っても,まだうまくないようです。
各データの順番を考慮した(このことを,「対応がある」と言うのでしょうか)平均値の多重比較はどのように行えばよいのでしょうか。御教示願います。

     [このページのトップへ]


4257. Re: 対応のある多重比較について さら  2004/09/13 (月) 23:19
>  4つの地点で5年間,毎月測定してきたデータについて,地点毎に差があるかどうかを検証したいと考えています。

t検定にしろ,分散分析にしろ,データが独立していないと使えません。丈二さんのデータの場合,繰り返し測定されたデータなのでもちろん独立しているとはいえませんね。

repeated measures (反復測定による分散分析)を使用すればいいのだと思います。

そもそもこのようなデータの場合,平均値にはあまり意味がないのではないでしょうか?

     [このページのトップへ]


4263. Re^2: 対応のある多重比較について 丈二  2004/09/14 (火) 19:57
回答ありがとうございます。
二度手間になって申し訳有りませんが,補足&確認させてください。

> >  4つの地点で5年間,毎月測定してきたデータについて,地点毎に差があるかどうかを検証したいと考えています。
>
> t検定にしろ,分散分析にしろ,データが独立していないと使えません。丈二さんのデータの場合,繰り返し測定されたデータなのでもちろん独立しているとはいえませんね。

4つの地点で,毎月空気を採取して,浮遊粉じんやメタン等の汚染物質を測定しています。
大気環境は,その時その時によって変わるものだと思うのですが,このような場合でも,データは「独立していない」ということになるのでしょうか?

> そもそもこのようなデータの場合,平均値にはあまり意味がないのではないでしょうか?

仰せのとおり,平均値だけをとらまえても意味がないと思います。分散及び平均値についてそれぞれ検定を行い,差があるのはどの地点とどの地点なのかを調べていきたいと考えています。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 030 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る