★ クラスターの散布図の作製について ★

2323. クラスターの散布図の作製について 大学院生 2004/02/12 (木) 19:13
└2325. Re: クラスターの散布図の作製について 青木繁伸 2004/02/12 (木) 21:27
 └2326. Re^2: クラスターの散布図の作製について HC 2004/02/12 (木) 21:48
  └2327. Re^3: クラスターの散布図の作製について 青木繁伸 2004/02/13 (金) 09:30
   └2341. Re^4: クラスターの散布図の作製について 大学院生 2004/02/14 (土) 00:15
    └2345. Re^5: クラスターの散布図の作製について 青木繁伸 2004/02/14 (土) 02:08
     └2354. Re^6: クラスターの散布図の作製について 大学院生 2004/02/14 (土) 18:11


2323. クラスターの散布図の作製について 大学院生  2004/02/12 (木) 19:13
再び伺います。
数量化III類とクラスター分析でデータを分類しました。
クラスター分析(ユークリッド距離,ウォード法)で,樹形図を作りました。樹形図で分けたグループのカテゴリースコアの散布図を作製したいが,一番速い方法を教えてください。
また,spssでクラスター分析をかけた樹形図の一番左の列case label numberは樹形図以外にどこで見かけられますか。また,その順番になっているデータはエクセルに持っていくことは可能なのか。以上の質問を回答していただければ幸いです。

     [このページのトップへ]


2325. Re: クラスターの散布図の作製について 青木繁伸  2004/02/12 (木) 21:27
私が答えられるわけではないので恐縮ですが,他の方が答えるときの補助情報として
答えて頂かなくてもいっこうに差し支えはありません。

> 樹形図で分けたグループのカテゴリースコアの散布図を作製したいが,一番速い方法を教えてください。

カテゴリースコアではなくて,サンプルスコアでしょうか?
複数の軸があると思いますが,任意の二つの軸に関して,複数のクラスターを同一平面に記号を変えてプロットということでしょうか?

> また,spssでクラスター分析をかけた樹形図の一番左の列case label numberは樹形図以外にどこで見かけられますか。また,その順番になっているデータはエクセルに持っていくことは可能なのか。

case label number は,分析に使用されたケースの通し番号(欠損値などのある場合にはそのようなケースを除くのか除かないのか??)でしょう。
最悪の場合,別の何らかのソフトを使って元のデータがどのクラスターに分類できるかが分かればいいのでしょうか?そのような操作を,あなた自身できますか?

# ある一つのソフトだけに頼ると,自由度が制限されますね。

     [このページのトップへ]


2326. Re^2: クラスターの散布図の作製について HC  2004/02/12 (木) 21:48
> > また,spssでクラスター分析をかけた樹形図の一番左の列case label numberは樹形図以外にどこで見かけられますか。また,その順番になっているデータはエクセルに持っていくことは可能なのか。

デンドログラム自体をキャラクタ(文字)としてExcelにコピペすれば,Excel上でMID関数とか使って数字(case label number)を抜き出せます.
で,隣の列にでもクラスタ番号をつけて,case label numberでソートすれば,もとの変数の並び順に,クラスタ番号の変数を作れます.

ただ,フォントの都合で,文字が化けるかも知れません.とりあえず私の環境(WinXP+OfficeXP)では,SPSS→Excelダイレクトだと化けますが,Wordを介すと(SPSS→Word→Excel)化けません.

> case label number は,分析に使用されたケースの通し番号(欠損値などのある場合にはそのようなケースを除くのか除かないのか??)でしょう。
> 最悪の場合,別の何らかのソフトを使って元のデータがどのクラスターに分類できるかが分かればいいのでしょうか?そのような操作を,あなた自身できますか?

デンドロ見てクラスタ数を決めた上で,再度,今度はクラスタ番号を保存するように指定して実行すれば,データシートに新たな変数として,そのクラスタ数にしたときのクラスタ番号が付加されます.
(「階層クラスタ分析」ダイアログの「保存」ボタンをクリックして開く「階層クラスタ分析:新変数の保存」ダイアログの「単一の解」を選択してクラスタ数を入力)
#当方,SPSSは,for Winの10.0J使用.

     [このページのトップへ]


2327. Re^3: クラスターの散布図の作製について 青木繁伸  2004/02/13 (金) 09:30
> デンドログラム自体をキャラクタ(文字)としてExcelにコピペすれば,Excel上でMID関数とか使って数字(case label number)を抜き出せます.

「区切り位置」機能を使う方が簡単ではないでしょうか。

SPSS でやるということなら,デンドログラムの部分を別のファイルにコピペして,case label number の部分を read data fixed(?)で読み込めば良いのではないでしょうか。クラスター番号は,読みとったデータのサブグループ指定でできたはず。ソートも SPSS でできますし,case label number には,通し番号だけでなく,変数も指定できたのではなかったかと思いますので,それをあわせればよいかと。

数量化III類のサンプルスコアも,ファイルに書き出す機能がなくても,出力部分を切り取ってファイルに保存後読みとって,元のデータにくっつけてやればいいと思います。

     [このページのトップへ]


2341. Re^4: クラスターの散布図の作製について 大学院生  2004/02/14 (土) 00:15
青木繁伸先生とHCさん,
指導していただいて,
本当にありがとうございました。
ここでは,再び二つの質問があります。
1. spssではデンドログラムのグループを切り分ける距離の数値を指定することができるのでしょうか。
2. デンドログラムの通し番号と数量化III類のサンプルスコアの順番はどのように合わせますか。
解答をよろしくお願いいたします。

     [このページのトップへ]


2345. Re^5: クラスターの散布図の作製について 青木繁伸  2004/02/14 (土) 02:08
> 2. デンドログラムの通し番号と数量化III類のサンプルスコアの順番はどのように合わせますか。

欠損値のために省かれているケースがないものとして。

デンドログラムで,出力されている数値がデータファイル中でのケース番号だとして。

ケース番号を Excel などで切り出して,そのケースがどのクラスターに属するかのクラスター番号を付けたとして。
ケース番号  クラスター番号
      12                1
       8                1
       :                :
      34                1
      16                2
      11                2
       :                :
       4                2
      15                3
    :        :

のようになったとします。
Excel などで,ケース番号をキーとして,ソート(並べ替え)をします。(ケースは1,2,3 と順に並びますね)

サンプルスコアは,ケース番号順になっているので,3列目以降(クラスター番号以降)にくっつければいいでしょう。

     [このページのトップへ]


2354. Re^6: クラスターの散布図の作製について 大学院生  2004/02/14 (土) 18:11
教えてくれたとおりにしたところ,
デンドログラムの通し番号と数量化III類のサンプルスコアの順番合わせができました。
大変助かりました。ありがとうございました。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 028 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る