★ 基本的なことかもしれませんが ★

474. 基本的なことかもしれませんが 渡邉忠良 2003/08/10 (日) 21:16
└477. Re: 基本的なことかもしれませんが 青木繁伸 2003/08/10 (日) 21:44


474. 基本的なことかもしれませんが 渡邉忠良  2003/08/10 (日) 21:16
Scheffe法はノンパラ,パラメトリック両条件で用いることのできる多重比較だと思いますが,その場合結果に差は出るのでしょうか。また一元配置,二元配置で用いた場合も差は異なりますか。基本的な意味を理解していれば,難しくないのかもしれませんが,そこまで達しません。後教授ください。
 あと私がいま調べていることは職場の無作為に選んだ男女20名づつに,握力を右左,9回連続測定を行った場合,右左2回ずつ測定し1分休んで同様に全部で3セット行った場合,握力計の幅を標準,+10%,-10%ではかった場合,立位・座位・臥位で計測した場合の握力値です,先生はどの統計法を使われますか。右左別々に2回ずつの平均値を利用しています。

     [このページのトップへ]


477. Re: 基本的なことかもしれませんが 青木繁伸  2003/08/10 (日) 21:44
> Scheffe法はノンパラ,パラメトリック両条件で用いることのできる多重比較だと思いますが,その場合結果に差は出るのでしょうか。

「差」ということで,何を意味しているのか不明ですが,最終的な結果の「P値」ならば差はあるでしょう。同じ検定法でないのに同じP値が出ることはあり得ないでしょう。

>また一元配置,二元配置で用いた場合も差は異なりますか。

モデルというか,考える要因(次元)が違うので比較をする意味さえないと思いますが?

>  あと私がいま調べていることは職場の無作為に選んだ男女20名づつに,握力を右左,9回連続測定を行った場合,右左2回ずつ測定し1分休んで同様に全部で3セット行った場合,握力計の幅を標準,+10%,-10%ではかった場合,立位・座位・臥位で計測した場合の握力値です,先生はどの統計法を使われますか。右左別々に2回ずつの平均値を利用しています。

知りたいことを整理して,それを明らかにするためのデータを取ることを考えるべきでしょう。

確かに,あれも知りたいこれも知りたいということで,いろいろな条件を組み合わせて,それも,ある要因については対応があったり無かったりと複雑な条件設定でデータを取ると,何でもかんでもわかるような気になりますが,(確かに何でもわかるのかもしれませんが)話が複雑になって,第三者はついていけなくなってしまいます(^_^;)。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 025 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る