★ 「統計ソフトがオーソライズされている」ということについて ★

395. 「統計ソフトがオーソライズされている」ということについて 青木繁伸 2003/07/24 (木) 23:41
└405. Re: 「統計ソフトがオーソライズされている」ということについて 匿名 2003/07/26 (土) 16:07


395. 「統計ソフトがオーソライズされている」ということについて 青木繁伸  2003/07/24 (木) 23:41
この掲示板に投稿された記事の論調は,「厚生省などに申請する書類に添付する書類は SPSS や SAS (後者がより望ましい)でなくては」というのが主流だったようです。


別の ML では,「そんなことはないだろう」,「統計パッケージの妥当性なんか検証できんだろう」みたいな論調もありました。

「FDA はどのような統計パッケージも後押ししていたりはしない」
とか
「SAS にだって,とんでもないバグが長年潜んでいたんだよぉ」
とか,ありました。

でも,日本ではやっぱり「さすが SAS」とか,「そんなこといったって,すばらしいパッケージはすてきでしょ」とかいうことはあるんでしょうね(^_^;)

エクセルだって,稟議書を書いたり,定食屋のメニューを作ったりするのに重宝だという話も読みました。

     [このページのトップへ]


405. Re: 「統計ソフトがオーソライズされている」ということについて 匿名  2003/07/26 (土) 16:07
> この掲示板に投稿された記事の論調は,「厚生省などに申請する書類に添付する書類は SPSS や SAS (後者がより望ましい)でなくては」というのが主流だったようです。

日本の統計学会には,協賛会員制度がありそれに左右されているのではないでしょうか。アメリカの大学などは,バックマージンなどのお金が流れないように研究室ごとではなくて,ソフトウエアは大学のある部局が一括ライセンス管理をしているようなので,SASがどうのこうのという問題は発生しないように思います。SASは学生なら無料で1年ごとのライセンス更新ができる大学も数多く,まだまだ健在です。SPSSは他のソフトウエアに押されて,風前の灯火状態になっていますが。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 025 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る