★ フィリップス曲線 ★

6. フィリップス曲線 学生 2003/05/23 (金) 20:12
├11. Re: フィリップス曲線 元サムライ名物学生 2003/05/25 (日) 08:35
├8. Re: フィリップス曲線 通りすがり 2003/05/24 (土) 00:43
│└9. Re^2: フィリップス曲線 青木繁伸 2003/05/24 (土) 01:04
└7. Re: フィリップス曲線 青木繁伸 2003/05/23 (金) 21:16


6. フィリップス曲線 学生  2003/05/23 (金) 20:12
フィリップス曲線を計量分析したソース誰か知りませんか?
レポートを書かなきゃならないので困っています。

     [このページのトップへ]


11. Re: フィリップス曲線 元サムライ名物学生  2003/05/25 (日) 08:35
どういうレベルのレポートなのかが不明ですが,まず下の基本的なことから始めた方がよいと思います。ソースコードの問題ではなくて,どの変数を選択するのかの問題であろうと思われます。

ヒント1)
曲線は推定が困難。プロットは点をつなぎ合わせればできる。
ヒント2)
どの変数とどの変数の関係なのかを考える。
ヒント3)
プロットから,期間を分割して,線形OLSで分析をしてみる。
ヒント4)
系列相関がないかしらべる。あれば,どう対応すればよいか?
ヒント5)
期間にダミー変数を使ったOLSをやってみる。
高度オプション6)
シフトパラメータとして代理変数として1,2個何かを加えてみる。
高度オプション7)
プロットをノンパラ技法でつなぐ,そして複数のOLS推定の直線を重ねる。
発展参考)
財務省または日銀の関連論文のグラフや推定の変数名を参考にして,さらに細かい推定をしてみる。

     [このページのトップへ]


8. Re: フィリップス曲線 通りすがり  2003/05/24 (土) 00:43
管理人様のおっしゃる通りだと思います。ご指摘にあったようにサーチエンジンを使って検索するのもよいでしょうし,そういった問題は計量経済学の入門テキストを一通りあたれば1つぐらいは載っていると思います。まずは図書館に行くなりして調べてみてください。

それから,私は,ここはあくまで「統計学」の質問掲示板だと認識しています。計量経済学の分析手法ならまだ「統計学」と関わりがあると言えなくもないですが,マクロ経済学の教科書に書いてあるような事柄について,ここで質問するのは正直いかがかと思います。にもかかわらず,答えていただけたのはたまたま管理人様が親切な方だったからではないでしょうか。あまり「計量経済学」に寄った質問はここでするのでなく,以下の専用質問板でされた方が適切かと思います。
http://jbbs.shitaraba.com/business/973/

管理人様へ
少々出すぎた発言をしたかもしれません。
不適切と思われたならこの書き込みは削除してくださいますようお願い致します。

     [このページのトップへ]


9. Re^2: フィリップス曲線 青木繁伸  2003/05/24 (土) 01:04
> それから,私は,ここはあくまで「統計学」の質問掲示板だと認識しています。計量経済学の分析手法ならまだ「統計学」と関わりがあると言えなくもないですが,マクロ経済学の教科書に書いてあるような事柄について,ここで質問するのは正直いかがかと思います。

わははは。私は,この質問が統計学とあまり関連がないと言うことさえ分かりませんでした(赤面)

> 管理人様へ
> 少々出すぎた発言をしたかもしれません。
> 不適切と思われたならこの書き込みは削除してくださいますようお願い致します。

とんでもないことでございます(というのが,正しい日本語らしいので)。
コメントの労をお取りいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

     [このページのトップへ]


7. Re: フィリップス曲線 青木繁伸  2003/05/23 (金) 21:16
> フィリップス曲線を計量分析したソース誰か知りませんか?
> レポートを書かなきゃならないので困っています。

レポートに人の手助けを借りてはいけませんね。
検索エンジンで検索してみましょう。
「フィリップス曲線」という検索語で google で検索すると700件超のページが見つかります。
そこから,こつこつ探し出すとか... 他のキーワードがあって絞り込みができるなら時間も節約できるでしょうが。

そもそも,自分で探せというレポートなんでしょうか。
だったら,自分で捜さないといけないし,
そうでなくて,授業に出ていればヒントをくれていたりするなら,それはあなたの責任だったりするわけだけど,どうなんでしょうね。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 025 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る