★ 初心者の質問:カイ自乗検定でいいですか ★

 237 初心者の質問:カイ自乗検定でいいですか  池畑  2003/04/04 (金) 00:31
  238 Re: 初心者の質問:カイ自乗検定でいいですか  青木繁伸  2003/04/04 (金) 06:51


237. 初心者の質問:カイ自乗検定でいいですか  池畑  2003/04/04 (金) 00:31
ある行動の出現頻度を高・中・低として,その出現数を認知レベルI,II,III,IVの4群で検討しました。(I群には高が2名,中が1名,低が0名・・・という具合です)質問は,認知レベルは順序尺度なので,普通のカイ自乗検定は当てはまるのでしょうか? というものです。教科書はコインの裏表や性別など名義尺度を用いているので。

     [このページのトップへ]


238. Re: 初心者の質問:カイ自乗検定でいいですか  青木繁伸  2003/04/04 (金) 06:51
> 認知レベルは順序尺度なので,普通のカイ自乗検定は当てはまるのでしょうか? というものです。教科書はコインの裏表や性別など名義尺度を用いているので。

データの水準は,順序尺度は名義尺度より高水準です。
低水準の尺度に対する解析法(検定法)は高水準の尺度に対しても有効です。
有効ですが,情報を無駄にしているので,例えば今の場合だと,カイ二乗検定は順序尺度に対する適切な検定よりは検出力が劣ります。

あなたの場合は,二変数共に順序尺度なので,累積カイ二乗検定とかスピアマンの順位相関係数の検定の方がより検出力が高いと言えるでしょう。

検出力の低い検定(カイ二乗検定)で有意なら,より検出力の高い検定法でも有意でしょうから,カイ二乗検定でやっても悪くはないでしょう。
(有意になる検定を捜してはいけないが...)

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 024 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る