★ 統計の用語 ★

 90 統計の用語  アシモ  2003/03/07 (金) 09:12
  96 Re: 統計の用語  ひの  2003/03/07 (金) 13:50


90. 統計の用語  アシモ  2003/03/07 (金) 09:12
「二つの変数が比例する」「二つの変数が相関している」「二つの変数が反比例する」「二つの変数が逆相関している」の4つは,どこがどう違うかご教示くださいませんか。(数理統計のエキスパートであるご回答者がどうおこたえになるか,わたしも関心があります。)

     [このページのトップへ]


96. Re: 統計の用語  ひの  2003/03/07 (金) 13:50
> 「二つの変数が比例する」「二つの変数が相関している」「二つの変数が反比例する」「二つの変数が逆相関している」の4つは,どこがどう違うかご教示くださいませんか。(数理統計のエキスパートであるご回答者がどうおこたえになるか,わたしも関心があります。)

私は数理統計のエキスパートではありませんが...。
「二つの変数が比例する」
 y = ax
「二つの変数が相関している」
一方が増加すれば他方も増加する(あるいは減少する)という傾向がある。
 つまり比例関係にある場合には相関が見られますが,比例関係でなくても単調増加あるいは単調減少の関数関係にある場合には相関が見られます。そのような関係は比例関係以外にもいくらでもあります。
「二つの変数が反比例する」
 y = a/x
「二つの変数が逆相関している」
 一方が増加すれば他方が減少するという傾向がある。
 このような関係は反比例の他にもたくさんあります。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 024 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る