★ Jonckheereの傾向検定について ★

 184 Jonckheereの傾向検定について  永井  2003/01/26 (日) 02:04


184. Jonckheereの傾向検定について  永井  2003/01/26 (日) 02:04
永井と申します。
刺激の強さを独立変数(例:光点の輝度)として,ヒトの反応特性(例:反応時間)の変化について分析しています。当初は一元配置の分散分析かKruskal-Wallisの順位検定を考えていたのですが,自分の見たいのは「差」ではなく「傾向」であると考え直し,調べております。
で,たどり着いたのが,Jonckheereの検定です。
(参考文献:吉村 功 編著(1987)毒性・薬効データの統計解析 -事例研究によるアプローチ-.サイエンティスト社.)
が,手持ちのStatViewにはありません。手計算でやるにはかなり手間がかかりそうです。
どこかのソフトにパッケージ化されたものはありますかね?
といってすぐに買えるわけでもないですが。
順位相関係数による検討という方法もありですよね。

ここの掲示板を読んでRをダウンロードしましたが,まだまだ時間がかかりそうです。
いい参考書・サイトがありましたらご教示下さい。


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 023 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る