★ サンプル数が違う2つのデータの検定方法を教えて下さい ★

 179 サンプル数が違う2つのデータの検定方法を教えて下さい  ボード大好き  2003/01/24 (金) 20:13
  180 Re: サンプル数が違う2つのデータの検定方法を教えて下さい  青木繁伸  2003/01/24 (金) 20:48
   185 Re^2: サンプル数が違う2つのデータの検定方法を教えて下さい  ボード大好き  2003/01/26 (日) 10:54
    190 Re^3: サンプル数が違う2つのデータの検定方法を教えて下さい  ひの  2003/01/27 (月) 01:10


179. サンプル数が違う2つのデータの検定方法を教えて下さい  ボード大好き  2003/01/24 (金) 20:13
卒論で景観実験を行っています。実験はサンプルAは17名,サンプルBは50名で行いました。実験内容はある景色がどのように見えるか5項目の中から1つ選んでもらう方法です。ただ,サンプルAはその景観を現地で,サンプルBは写真で見てもらいました。独立多標本の検定なのですが平均や順位は関係ありません。実験の目的はサンプルAの結果とサンプルBの結果に有意差があるかないかを調べようとするものです。なかなかこの条件にあった検定方法を見つけることができません。なにか,良い方法があったら教えて下さい。

     [このページのトップへ]


180. Re: サンプル数が違う2つのデータの検定方法を教えて下さい  青木繁伸  2003/01/24 (金) 20:48
> 実験はサンプルAは17名,サンプルBは50名で

サンプル数がかなり違うことなら,この程度の差なら何ら問題ないです。

しかし,

サンプル A と,サンプル B を評価した対象者に重複はないのでしょうか。一部重複というなら,独立標本とは言えなくなってしまうので,独立に標本に対するt検定を採用するのは問題あり。

> サンプルAはその景観を現地で,サンプルBは写真で見てもらいました。

このような実験条件では,たとえ差が出たとしても,その差が「現地で見たのと写真で見たのの差ではないか」については,反論できません。

現地で見るのが容易な対象物であったとしても,それと比較するものが写真でしか見せられないものなら,同じように写真で見せて比較すべきでしょう。
当然なことながら,「実際見て評価しないと意味がない」ということについては,両方とも,現地で実物を見てもらうように実験デザインをくむべきでした。

後悔先に立たず

> なにか,良い方法があったら

研究デザインの欠陥を,検定手法で取り返すことはできません。

# 同じようなことをいうのが,これで三回目。
# よく考えてからやらないと後でそのつじつま合わせをするのは不可能なのです。

     [このページのトップへ]


185. Re^2: サンプル数が違う2つのデータの検定方法を教えて下さい  ボード大好き  2003/01/26 (日) 10:54
> このような実験条件では,たとえ差が出たとしても,その差が「現地で見たのと写真で見たのの差ではないか」については,反論できません。
>
> 現地で見るのが容易な対象物であったとしても,それと比較するものが写真でしか見せられないものなら,同じように写真で見せて比較すべきでしょう。
> 当然なことながら,「実際見て評価しないと意味がない」ということについては,両方とも,現地で実物を見てもらうように実験デザインをくむべきでした。

 ご指摘通りだと思います。ただ,今回の研究は過去の先行研究を考慮に入れ,どうしても現地実験と室内実験で比較し,二つの結果から現地実験は室内実験で代用できるという結論を出さなければならないものでした。それを,検定方法だけで結論づけをしようとする方に無理がありました。
 ここ一週間良い検定方法はないかずっと探していましたが次は少し違った方向からデータを解析してみようと思います。
 コメントどうもありがとうございました。

     [このページのトップへ]


190. Re^3: サンプル数が違う2つのデータの検定方法を教えて下さい  ひの  2003/01/27 (月) 01:10
>  ご指摘通りだと思います。ただ,今回の研究は過去の先行研究を考慮に入れ,どうしても現地実験と室内実験で比較し,二つの結果から現地実験は室内実験で代用できるという結論を出さなければならないものでした。それを,検定方法だけで結論づけをしようとする方に無理がありました。

 そのような,はじめから結論が決められているものは研究とは言いません。でっち上げといいます。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 023 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る