★ Re: 2つの母集団の2つのサンプルの検定 ★

 176 Re: 2つの母集団の2つのサンプルの検定  青木繁伸  2003/01/24 (金) 18:54


176. Re: 2つの母集団の2つのサンプルの検定  青木繁伸  2003/01/24 (金) 18:54
> トレーニング群とコントロール群それぞれ独立に検定してもどちらに効果があるかいえないような気がします。分散分析のようにTwo Wayというのはないのでしょうか,前・後の2つのサンプルの検定で。教えてください。

前後の差を取って,その数値がトレーニング群とコントロール群で差があるかどうか検定すればいいのです。
二群の repeatd measures ANOVA でも同じ結果になるでしょうね。
(対応のあるt検定というのは,差を取れば母平均0の検定と同じなのです。それを敷衍すれば上のような結論に至るのです)

# 別のスレッドにも書きましたが,後々の検定法を考えずにデータを取る(実験する)のはやめましょう。ろくなことがないです。


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 023 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る