★ 追跡調査の検定について ★

 172 追跡調査の検定について  きっき  2003/01/23 (木) 23:33
  174 Re: 追跡調査の検定について  青木繁伸  2003/01/24 (金) 09:43


172. 追跡調査の検定について  きっき  2003/01/23 (木) 23:33
はじめまして。統計について全く無知な者ですが,追跡調査における検定は何を使えばいいのでしょうか?
ABCの対象の追跡調査をしたのですが,それぞれの結果に何か言える事はないか調べていますが,どうしたらいいのかわかりません。
Aのグループの意識が追跡して変化したというにはどのような検定をしたらいいのでしょうか?
お知恵を拝借ください。

     [このページのトップへ]


174. Re: 追跡調査の検定について  青木繁伸  2003/01/24 (金) 09:43
> はじめまして。統計について全く無知な者ですが,追跡調査における検定は何を使えばいいのでしょうか?
> ABCの対象の追跡調査をしたのですが,それぞれの結果に何か言える事はないか調べていますが,どうしたらいいのかわかりません。
> Aのグループの意識が追跡して変化したというにはどのような検定をしたらいいのでしょうか?
> お知恵を拝借ください。

分析方法をどうするかも考えずに,「とりあえず調査しておいて,後で何とかなるだろう」というのは,絶対に避けるべきやり方です。

意識調査ということですが,そのデータの性質によるんです。
例えば,5段階評価ということなら,独立性の検定(分布の差の検定)とか,もう少し程度のよいデータならクラスカル・ウォリス検定とか。
例えば,何かの測定値(血圧とか体重など)なら,一元配置分散分析(ノンパラならこれもクラスカル・ウォリス検定)などなど。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 023 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る