★ 分散分析は片側検定なのですか,それとも両側検定なのですか? ★

 311 分散分析は片側検定なのですか,それとも両側検定なのですか?  村木  2002/12/24 (火) 21:01
  312 Re: 分散分析は片側検定なのですか,それとも両側検定なのですか?     2002/12/24 (火) 21:12
   316 Re^2: 分散分析は片側検定なのですか,それとも両側検定なのですか?  村木  2002/12/25 (水) 13:06


311. 分散分析は片側検定なのですか,それとも両側検定なのですか?  村木  2002/12/24 (火) 21:01
はじめまして,木村といいます。

質問があります。
分散分析は片側検定なのですか,それとも両側検定なのですか?
具体的には,現在4水準の分散分析を分析しています。

テキストなどを読むと,「分散分析は『群間差がある』という方向性を持った対立仮説を調べるわけだから,片側検定になる」とあります。
しかしここの掲示板で「3群以上の場合だと,ある順番に並んでいるという対立仮説でない限り,方向性は考えられません。よって,片側検定はできません。」という意見も見られます。

これらの違いを読んでいるうちに,よく分からなくなってきたので,質問をさせていただいた次第です。
どなたか質問に答えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

     [このページのトップへ]


312. Re: 分散分析は片側検定なのですか,それとも両側検定なのですか?     2002/12/24 (火) 21:12
> テキストなどを読むと,「分散分析は『群間差がある』という方向性を持った対立仮説を調べるわけだから,片側検定になる」とあります。

群間差があるということは,どういう差があるかはのべていません。ですから,その意味では両側検定です。
しかし,検定統計量 F は「F=群間分散/群内分散」で,これは常に群間分散が大きいので,その意味では片側検定です。

形式的な面で捕らえるか,意味的な面で捕らえるかの違いです。
統計学の試験問題でもあるまいに,そんな細かいことにこだわる必要はありません。

     [このページのトップへ]


316. Re^2: 分散分析は片側検定なのですか,それとも両側検定なのですか?  村木  2002/12/25 (水) 13:06
> > テキストなどを読むと,「分散分析は『群間差がある』という方向性を持った対立仮説を調べるわけだから,片側検定になる」とあります。
>
> 群間差があるということは,どういう差があるかはのべていません。ですから,その意味では両側検定です。
> しかし,検定統計量 F は「F=群間分散/群内分散」で,これは常に群間分散が大きいので,その意味では片側検定です。
>
> 形式的な面で捕らえるか,意味的な面で捕らえるかの違いです。
> 統計学の試験問題でもあるまいに,そんな細かいことにこだわる必要はありません。

村木です。
早速の返答をありがとうございます!!

実は心理学の卒論で迷っていた箇所でした。
では分散分析は両側検定で行うことにします。

今回は本当にありがとうございました。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 022 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る