★ お伺いしたのですが ★

 190 お伺いしたのですが  Rum  2002/12/13 (金) 16:30
  192 Re: お伺いしたのですが(クラスター分析における距離について)  青木繁伸  2002/12/13 (金) 17:38


190. お伺いしたのですが  Rum  2002/12/13 (金) 16:30
こんにちは,お伺いしたことが2つあり書き込みさせていただきました。
500文字の制限にかかってしまうので2文投稿させていただきます。

一つ目は階層的クラスター解析についてなのですが
こちらのサイトでダウンロードさせていただいたExcelワークシートとSYSTATというソフト両方で
クラスター解析を行ってみました。できあがった樹状図はどちらでも同じ形(おなじ枝分かれの仕方)だったのですが各クラスター間のユークリッド距離が両者で異なるのですがなぜなのでしょう?どうか教えてください。また,ワークシートではユークリッド距離とユークリッド平方距離を選択できるようになっていますが使い分け方があるのでしょうか?私はいつも平方距離でクラスター解析しているのですが・・・。

     [このページのトップへ]


192. Re: お伺いしたのですが(クラスター分析における距離について)  青木繁伸  2002/12/13 (金) 17:38
「お伺いしたいのですが」などというタイトルは後で,別の人が検索するときなどに,何の情報も与えないので,避けてください。メールでも「教えて下さい」とか「はじめまして」などという Subject は付けるべきではない。


> クラスター解析を行ってみました。できあがった樹状図はどちらでも同じ形(おなじ枝分かれの仕方)だったのですが各クラスター間のユークリッド距離が両者で異なるのですがなぜなのでしょう?どうか教えてください。

データを正規化するかしないかで当然ユークリッド距離も違ってきますが?

>また,ワークシートではユークリッド距離とユークリッド平方距離を選択できるようになっていますが使い分け方があるのでしょうか?私はいつも平方距離でクラスター解析しているのですが・・・。

表示の問題だけでしょう。
同じデータを同じ方法で分析して,ユークリッド距離とユークリッド平方距離で二通り描いてみてください。
違いがわかるでしょう。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 022 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る