★ 変数のクラスター分析 ★

 344 変数のクラスター分析  ファビオ  2002/07/02 (火) 17:20
  346 Re: 変数のクラスター分析  青木繁伸  2002/07/03 (水) 10:33
   367 Re^2: 変数のクラスター分析  ファビオ  2002/07/04 (木) 19:03
  345 Re: 変数のクラスター分析  名無しさん  2002/07/02 (火) 21:02


344. 変数のクラスター分析  ファビオ  2002/07/02 (火) 17:20
クラスター分析についてお尋ねします。
クラスター分析には,ケース(固体)をクラスター化する場合と,変数をクラスター化する場合とがあるようですが,後者の「変数のクラスター化」をすると,どういうことが分かるのでしょうか。また,どういう場面で使うと有効なのでしょうか。
よく本等で見かけるのは,ケース(固体)をクラスター化する方ですが,こちらは説明や例も豊富にありますし,やっていることのイメージはつくのですが,変数のクラスター化については,実行例とか見たことがないのでとんと想像がつきません。
どなたか説明していただけないでしょうか。

     [このページのトップへ]


346. Re: 変数のクラスター分析  青木繁伸  2002/07/03 (水) 10:33
架空例ですが,データと分析結果を示します。
参考になるかどうか分かりませんが。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/mb-arc/var-cluster.html

     [このページのトップへ]


367. Re^2: 変数のクラスター分析  ファビオ  2002/07/04 (木) 19:03
> 架空例ですが,データと分析結果を示します。
> 参考になるかどうか分かりませんが。
> http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/mb-arc/var-cluster.html

青木先生,「名無しさん」さん,ありがとうございました。
(返信が遅くなってしまって申し訳ありません。)

上記の分析結果,とてもよく分かりました。因子分析と比較すると,やっていることの意味がクリアになってきますね。
実は投稿してから,書店をハシゴしていろんな本を見てみたんですが,因子分析の簡易版みたいなイメージだ,ということが書かれている本を見つけることができました。そうですね,因子分析は変数が数量データである必要があるのに比べて,クラスター分析は,0/1の二値データを含む名義データがある場合でも,別に気にせずやってもいい,といった感じでしょうか。また,デンドログラムからクラスター間の関係・つながりなんかも見えてきそうですし・・・。
そのへんのことを,「名無しさん」さんのおっしゃるように,自分のデータでいろいろ調べてみれば,なお一層理解できそうです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

     [このページのトップへ]


345. Re: 変数のクラスター分析  名無しさん  2002/07/02 (火) 21:02
> 変数のクラスター化については,実行例とか見たことがないのでとんと想像がつきません。
> どなたか説明していただけないでしょうか。

どの程度説明すれば納得いただけるか,予測不能。

自分の持っている(興味のある)データであれば(せっぱ詰まっていれば余計に),実際に分析してみれば納得度合いが違うと思いますね。
頭の中で,知識として蓄積しても,それは分かったことにはならない。
だって,頭の中では分かっているのに想像がつかないだけでしょう?
興味のないデータでも,分析してみて,その分析結果を解釈してみようと試みれば何らかの糸口があるのではないかと。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 019 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る