★ Tukey検定って片側検定? ★

 171 Tukey検定って片側検定?  釣吉  2002/06/04 (火) 21:16
  176 Re: Tukey検定って片側検定?  名無しさん  2002/06/04 (火) 22:59
   199 Re^2: Tukey検定って片側検定?  釣吉  2002/06/06 (木) 23:38
    200 Re^3: Tukey検定って片側検定?  名無しさん  2002/06/06 (木) 23:48
     202 Re^4: Tukey検定って片側検定?  釣吉  2002/06/08 (土) 09:52
      228 Re^5: Tukey検定って片側検定?  名無しさん  2002/06/13 (木) 18:12
       232 Re^6: Tukey検定って片側検定?  釣吉  2002/06/16 (日) 23:47
  174 Re: Tukey検定って片側検定?  名無しさん  2002/06/04 (火) 22:09


171. Tukey検定って片側検定?  釣吉  2002/06/04 (火) 21:16
会社で使用している統計ソフトのマニュアルには次のように記載されている。「Tukey法は,スチューデントの範囲の%点の数表を棄却限界値に使用する関係上,片側検定だけに対応しています。」また実行時に画面上には「片側検定で行います。」と表示される。

 この考えでいくと,分散分析も片側検定ってなりませんか?
 片側か両側かは,対立仮説をA≠BにするかA>B(A<B)で決まるもんでしょ?Dunnettのように基準との対比較ならば,両側と片側の考え方がありますが,Tukeyの対立仮説にはA≠B,B≠C,A≠C・・・しかあり得ず,両側検定となると思うのですが。
 この統計ソフトを信じて,計画書中の統計解析の記載事項に,Tukey(片側検定,p<0.05)と記載されている文献をみかけますが,誤りですよね。

     [このページのトップへ]


176. Re: Tukey検定って片側検定?  名無しさん  2002/06/04 (火) 22:59
> Dunnettのように基準との対比較ならば,両側と片側の考え
> 方がありますが,Tukeyの対立仮説にはA≠B,B≠C,A≠C・・・し
> かあり得ず,両側検定となると思うのですが。

仮説として A > B > C > D > E なんてことだってあり得ると思います。
たとえば,実験動物にある薬剤を投与する場合,投与量が高い群ほど反応が大きいというのはありがち。


ところで,そのソフト,p値を出すのでしょうか?
「スチューデントの範囲の%点の数表を使用する」うんぬん書いてあるということは p 値を出せないのかな。
p値が出ているなら,2倍すれば両側p値になるので,そういうことではなさげ。
片側%点の数表を使うから片側の結果しか出せないのであって,両側%点の数表を使えば両側の結果が出せるはず。
とにかく,そのソフト,なんかへん!

     [このページのトップへ]


199. Re^2: Tukey検定って片側検定?  釣吉  2002/06/06 (木) 23:38
>> 仮説として A > B > C > D > E なんてことだってあり得ると思います。
> たとえば,実験動物にある薬剤を投与する場合,投与量が高い群ほど反応が大きいというのはありがち。

 上述の仮説は,回帰分析やJonckheereのような傾向性検定ならば理解できますが,
Tukeyの場合でも成立するんでしょうか? Tukeyを実施する場合,群の順序関係
を想定してもよいのかどうか。
 Tukey検定を片側検定として定義できたとしても,通常(一般的に)は両側検定
で行うと理解してもいいんでしょうね。

     [このページのトップへ]


200. Re^3: Tukey検定って片側検定?  名無しさん  2002/06/06 (木) 23:48
>  上述の仮説は,回帰分析やJonckheereのような傾向性検定ならば理解できますが,
> Tukeyの場合でも成立するんでしょうか?

上のような仮説を,「Jonckheereのような傾向性検定」でしか検定できないということはありません。

ところで,その変なソフト(Tukey を片側検定しかできないソフト)の名前は公表できないのですか?
別に私はその変なソフトの弁護をしているわけでもないし,そもそも Tukey で片側検定をしようとするものでもないのですが。

     [このページのトップへ]


202. Re^4: Tukey検定って片側検定?  釣吉  2002/06/08 (土) 09:52
>> ところで,その変なソフト(Tukey を片側検定しかできないソフト)の名前は公表できないのですか?

 「yukms統計ライブラリー」マニュアル中の記載です。変なソフトとは思いませんが,誤解を生みやすい記述だなと思って投稿したのですが,話がそれてごめんなさい。このソフトはもう古いんでしょうね。
 Tukey検定を行う上で,対立仮説にA>B>Cのように方向性を持たせて片側検定ができるということは,最近の多重比較に関する教科書には記載されてませんし,勉強になりました。

     [このページのトップへ]


228. Re^5: Tukey検定って片側検定?  名無しさん  2002/06/13 (木) 18:12
> >> ところで,その変なソフト(Tukey を片側検定しかできないソフト)の名前は公表できないのですか?
>
>  「yukms統計ライブラリー」マニュアル中の記載です。変なソフトとは思いませんが,誤解を生みやすい記述だなと思って投稿したのですが,話がそれてごめんなさい。このソフトはもう古いんでしょうね。

サイエンティスト社からユックムス(株)編著で「統計ハンドブックI 統計解析編」というのが出ています(出ていました?)。
その中に多重比較 TUkey の検定というのも,プログラムリスト付きで出ていますけど,片側検定しかできない,なんて記述はないのですけど。

ちなみに,その本の初版は1988年8月10日です。

     [このページのトップへ]


232. Re^6: Tukey検定って片側検定?  釣吉  2002/06/16 (日) 23:47
>サイエンティスト社からユックムス(株)編著で「統計ハンドブックI 統計解析編」というのが出ています(出ていました?)。
> その中に多重比較 TUkey の検定というのも,プログラムリスト付きで出ていますけど,片側検定しかできない,なんて記述はないのですけど。

 確かにそのハンドブックにはTukeyは両側検定に対応している旨の記載があります。
でも,マニュアルにはTukey(a),Tukey(b),StellDwassのいずれも片側検定だけに対応していると記載されており,1要因分散分析後に実行できるTukeyでも,両側を指定すると,結果出力が「----」になると記載されてます。
 要はマニュアルの記載が不適切なのであり,片側検定として実行した結果が,実は両側検定の結果になっているようです。このマニュアルを読んで,Tukeyは片側検定と思い込んだ者が私の周辺にいたものですから。・・・
 名無しさん,いろいろ調べていただいて有難うございました。

     [このページのトップへ]


174. Re: Tukey検定って片側検定?  名無しさん  2002/06/04 (火) 22:09
> 会社で使用している統計ソフトのマニュアルには次のように記載

どうせ私の持っていないソフトでしょうが,中にはそれを持っていて使っているヒトもいるかもしれませんね。
ソフトの名前を出せばよろしいのでは?
曖昧な情報を元に判断できませんからね。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 019 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る