★ ウィルコクスン検定について・・・ ★

 278 ウィルコクスン検定について・・・  坂井  2001/09/28 (金) 11:02
  280 Re: ウィルコクスン検定について・・・  DISIR  2001/09/28 (金) 14:26
  279 Re: ウィルコクスン検定について・・・  青木繁伸  2001/09/28 (金) 11:23


278. ウィルコクスン検定について・・・  坂井  2001/09/28 (金) 11:02
はじめまして。S-PLUS4を使っているのですが,それでウィルコクスン検定をしていて結果にP-valueとZ値がでるのですが,それが何を意味しているのか教えていただきたいです。検定統計量なのでしょうか?
あと多次元正規性の検定の方法も教えていてだきたいです。
どこかわかいやすい方法が載っているホームページや本はないのでしょうか?
統計学についてはまったくの素人なので,詳しく丁寧に教えていただけると,とても嬉しいです。

     [このページのトップへ]


280. Re: ウィルコクスン検定について・・・  DISIR  2001/09/28 (金) 14:26
> それでウィルコクスン検定をしていて結果にPーvalueとZ値がでるのですが, それが何を意味しているのか教えていただきたいです。
ウィルコクソンというより検定の仕組みとしてP値の見方は参考書を見られた方がいいと思います。
> あと多次元正規性の検定の方法も教えていてだきたいです。
医薬統計学(Karl E.Peace,サイエンティスト社)の340頁を参照されては如何ですか?付録としてSASの多変量正規性検定のソースがついてますよ(Mardiaの検定)。

     [このページのトップへ]


279. Re: ウィルコクスン検定について・・・  青木繁伸  2001/09/28 (金) 11:23
> はじめまして。S-PLUS4を使っているのですが,それでウィルコクスン検定をしていて結果にP-valueとZ値がでるのですが,それが何を意味しているのか教えていただきたいです。検定統計量なのでしょうか?

Z値は,検定統計量です。
P-valueは,P値あるいは有意確率と呼ばれるもので,検定結果ではこれが一番重要です。この判定法などについてはここで簡単に書いてもよいのですが,大事なことなので,一度ちゃんと教科書などを読まれることをお勧めします。
そうしないと,統計学の誤用になってしまうおそれもありますので。

手近に教科書がない場合には,とりあえず
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Kentei/kentei.html
にでも,目を通してください。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 015 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る