★ リジット解析とは? ★

 22 リジット解析とは?  brian  2001/08/09 (木) 15:32
  23 Re: リジット解析とは?  青木繁伸  2001/08/09 (木) 15:56
   44 Re^2: リジット解析とは?  brian  2001/08/11 (土) 13:14


22. リジット解析とは?  brian  2001/08/09 (木) 15:32
順序尺度で表したデータを対照群と実験群で比較するときの手法の1つにリジット解析が挙げられていました。
リジット解析自体のやり方は何となく分かったのですが,リジット解析とは簡単にいうとどんなものなのか,あと,この解析法は順序尺度のデータであればどのような場合でも使えるのかどうかを知りたいです。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。お願いします。

     [このページのトップへ]


23. Re: リジット解析とは?  青木繁伸  2001/08/09 (木) 15:56
> リジット解析自体のやり方は何となく分かったのですが,リジット解析とは簡単にいうとどんなものなのか,あと,この解析法は順序尺度のデータであればどのような場合でも使えるのかどうかを知りたいです。
===
 富永祐民著「治療効果判定のための実用統計学」蟹書房の第6章,6.2 が,リジット分析です。7ページにわたって書いてありますね。
 標準集団における累積相対度数(リジット)を計算しておき,比較対象の集団のリジットを比較して,二つの集団の累積相対度数に統計学的に有意な差があるかどうかを調べる方法です。(ちなみに,ridit = relative to an identified distribution)
 質問の後段については,使ってはいけない場面というのは書いてないですね。

     [このページのトップへ]


44. Re^2: リジット解析とは?  brian  2001/08/11 (土) 13:14
>  富永祐民著「治療効果判定のための実用統計学」蟹書房の第6章,6.2 が,リジット分析です。7ページにわたって書いてありますね。
>  標準集団における累積相対度数(リジット)を計算しておき,比較対象の集団のリジットを比較して,二つの集団の累積相対度数に統計学的に有意な差があるかどうかを調べる方法です。(ちなみに,ridit = relative to an identified distribution)
>  質問の後段については,使ってはいけない場面というのは書いてないですね。
ありがとうございました。早速,青木先生から教えていただいた本を調べてみます。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 015 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る