★ 抜取り検査方法について教えて下さい。 ★

 329 抜取り検査方法について教えて下さい。  青木@DAS  2001/07/31 (火) 18:35


329. 抜取り検査方法について教えて下さい。  青木@DAS  2001/07/31 (火) 18:35
抜取り検査に関する質問です,以下の2つケースではどちらの抜取り検査も精度は同じだとおもいますが本当にそうでしょうか?教えて下さい。
(問題)
ある配送センターで何十種類もの商品を各店(何十ヶ店もある)に仕分します。具体的には,カゴ車に商品を注文数分仕分けていく作業をします。この仕分けが正しいか(商品とその数)どうかを確かめる作業を検品と呼びます。全部検品するのは大変なので,サンプリングで抜取り検品をして,サンプリングが正しければOKとします。

ケース1の検品方法:2〜3ヶ店のカゴ車について仕分けられた商品を全部検品する。(仮に縦の検品と呼びます)
ケース2の検品方法:全ヶ店のカゴ車について,それぞれ2〜3個の商品について検品する。(仮に横の検品と呼びます)
注)この時,1,2で検品する回数*は同じとします。
*あるカゴ車である1商品の数を確認するのを1回とします。

よいアドバイスをお願いします。


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 014 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る