★ 因子分析に0/1データを使用してもよいですか? ★

 293 因子分析に0/1データを使用してもよいですか?  じゅん  2001/07/26 (木) 13:45
  294 Re: 因子分析に0/1データを使用してもよいですか?  青木繁伸  2001/07/26 (木) 13:55


293. 因子分析に0/1データを使用してもよいですか?  じゅん  2001/07/26 (木) 13:45
因子分析について質問させてください。
因子分析に使用する変数は,基本的には間隔尺度以上の数量データであることが望ましい,しかし,順序尺度のデータでも,(解釈に気をつける等すれば)そのまま使用してまあそれほど問題ない,というように認識しています。(まずこの点は間違ってませんか?)

では,0/1の二値データに対して因子分析を適用することは許されるのでしょうか?
または,0/1データを使って全く悪いわけではないが,ここには気をつけないといけない,というような注意点があれば教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

     [このページのトップへ]


294. Re: 因子分析に0/1データを使用してもよいですか?  青木繁伸  2001/07/26 (木) 13:55
> 因子分析について質問させてください。
> 因子分析に使用する変数は,基本的には間隔尺度以上の数量データであることが望ましい,しかし,順序尺度のデータでも,(解釈に気をつける等すれば)そのまま使用してまあそれほど問題ない,というように認識しています。(まずこの点は間違ってませんか?)

等間隔性が仮定できればいいでしょう。
どの程度の最もらしさで仮定できるかということは難しいことだろうとは思いますが。

> では,0/1の二値データに対して因子分析を適用することは許されるのでしょうか?

性別のような二値データというのは,名義尺度でありながら間隔尺度なのです。だって,男と女というデータには,間隔は一つしかないのですから。A,B,C などという場合なら,間隔は二つ A-B, B-C ということですから,この二つの間隔が等しいかどうかということが問題になるのです。

したがって,0/1 データの平均値をとってもいいことになります。
そして,その平均値というのは実は,全体の中の 1 の割合なんですね。

また,0/1 データ同士でクロス集計して,そのφ係数を求めると,それは,相関係数に一致します。

おもしろいでしょう?

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 014 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る