★ 多要因の分散分析 ★

 227 多要因の分散分析  マサ  2001/07/16 (月) 15:51


227. 多要因の分散分析  マサ  2001/07/16 (月) 15:51
60名のデータがあります。このデータを用いて,年齢,性別,就職期間,環境,向性など(他にもたくさん)を要因として,1要因の分散分析を繰り返すことにより,差を検討したいと思っています。
 1要因を繰り返して分析すると,誤差(第一種の過誤)が大きくなりすぎてしまうため (つまり,5要因だと5×0.5=2.5%になってしまう),駄目だと言われましたが,誤差とは,すべての分析が5%で有意であればいいのではないのでしょうか? 要因を少なく絞ることは,非常に難しく,ブロック化なども使えないかと試みましたが,私のように,実験ではなく,調査では難しいです。
 現在は妥協して,重回帰分析を用いていますが,これだと,例えば,小,中,高校の差はわからないですよね。
 一つのデータをたくさんの要因で比較したい場合の何かよい分析法があれば,教えてください。お願いします。  


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 014 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る