★ カイ自乗分布の確率密度関数について(怒っています) ★

 172 カイ自乗分布の確率密度関数について(怒っています)  名無しさん  2001/07/09 (月) 16:37
  173 Re: カイ自乗分布の確率密度関数について(怒っています)  HDK  2001/07/09 (月) 17:31
   174 Re^2: カイ自乗分布の確率密度関数について(怒っています)  名無しさん  2001/07/09 (月) 18:01
    195 Re^3: カイ自乗分布の確率密度関数について(怒っています)  cs  2001/07/11 (水) 21:39


172. カイ自乗分布の確率密度関数について(怒っています)  名無しさん  2001/07/09 (月) 16:37
元の記事が消去されている(怒!)

自分の問題が解決できたら,きれいさっぱり後かたづけするのだろうか。
同じような問題にぶつかった人にとっては,記事が残っているのは有用なのに。
give and take ということを考えて欲しい。
take and take では,インターネット時代はやっていけない。

思い出す範囲で再現しておく。

===
質問
VBA で,以下のような関数を作ったのだけど,うごかない。なぜでしょう。
Public Function CHIDIST(X As Long, DF As Integer) As Double
CHIDIST = ((X ^ (DF / 2 - 1)) * (Exp(-X / 2))) / _
((2 ^ (DF / 2)) * (Exp(GammaLn(DF / 2))))
End Function
===
回答
1)関数名が Excel の組込関数とバッティングしている
2)第一引数は Long ではなくて Double のはず
3)GammaLn は Application.GammaLn ではないか
===
再質問
回答の通りでした。
ところで,df =1 のときにエラーになるのはなぜ?
===
再回答
df = 1 でも,x > 0 なら,エラーにはならない。
df = 1 のときで,x = 0 のときだけでしょう?
エラーになる原因は,0^(1/2-1) が数学的に定義されるかどうかを考えればわかる。
===
それに対する無言の対応
一連の質問の消去!!!

     [このページのトップへ]


173. Re: カイ自乗分布の確率密度関数について(怒っています)  HDK  2001/07/09 (月) 17:31
名無しさんへ

大変失礼なことをしたと,反省しております。
ただ,あなたとのやりとりは,私にとっても不愉快でした。
記事を削除したのは,私の質問したようなことは,この掲示板を利用する方にとって,掲示するに値しないような初歩的な内容であったと判断したためです。

少なくとも,あなたのリプライの端々からは,そのようなニュアンスが読み取れました。

過去ログも拝見させて頂いておりますが,他の質問に対するあなたの対応の仕方も,決して誠意のあるものとは思えません。
それに関しては,「やってもいいこと」なのでしょうか?

削除した発言は復旧できないようなので,せめて最終的に使用したコードを掲載致します。
Public Function CHI(X As Double, DF As Integer) As Variant
   If X = 0 And DF = 1 Then
      CHI = Null
   Else
      CHI = (X ^ (DF / 2 - 1) * Exp(-X / 2)) / _
            (2 ^ (DF / 2) * Exp(Application.GammaLn(DF / 2)))
   End If
End Function
最後になりましたが,貴重な助言を頂き,誠に有難う御座いました。
私は二度とこの掲示板を利用しませんので,何卒ご容赦願いますようお願い致します。

     [このページのトップへ]


174. Re^2: カイ自乗分布の確率密度関数について(怒っています)  名無しさん  2001/07/09 (月) 18:01
> ただ,あなたとのやりとりは,私にとっても不愉快でした。

不愉快だったとは,心外です。

> 記事を削除したのは,私の質問したようなことは,この掲示板を利用する方にとって,掲示するに値しないような初歩的な内容であったと判断したためです。

何が初歩的かそうでないかは,一概に決められないし,初歩的な質問をしてはいけないなどと誰も行っていない。

> 少なくとも,あなたのリプライの端々からは,そのようなニュアンスが読み取れました。

それは,あなたがそう読んだだけでしょう。

> 過去ログも拝見させて頂いておりますが,他の質問に対するあなたの対応の仕方も,決して誠意のあるものとは思えません。

誠意を持って答えていますよ。
私の回答(発言)がぶっきらぼうに思われる場合もあるでしょうが,多くの場合は,質問の意図がよくわからないので,逆質問している(より明解な説明を求めている)だけです。そして,多くの場合,そのような逆質問には答えてくれません。

> それに関しては,「やってもいいこと」なのでしょうか?

それは,あなたやここを見ている方のご判断を待ちます。
「もう出てくるな」というなら,出てきません。

     [このページのトップへ]


195. Re^3: カイ自乗分布の確率密度関数について(怒っています)  cs  2001/07/11 (水) 21:39
> > ただ,あなたとのやりとりは,私にとっても不愉快でした。
> 不愉快だったとは,心外です。
> > 少なくとも,あなたのリプライの端々からは,そのようなニュアンスが読み取れました。
> それは,あなたがそう読んだだけでしょう。
> > それに関しては,「やってもいいこと」なのでしょうか?
> それは,あなたやここを見ている方のご判断を待ちます。
> 「もう出てくるな」というなら,出てきません。

このページを読ませていただきいつも勉強させていただいている第3者です。
確かに質問に対して,無神経な,ぶっきらぼうな回答(解答でなく)が時にありますが,「名無しさん」の対応はそれなりに誠意のあるものだと思います。お二方ともあまり感情的に反応せずに,このページの意義を高め活用されてはいかがでしょうか。余計かもしれませんがこのページのファンとして一言。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 014 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る