★ 平均への回帰 ★

 151 平均への回帰  まりもまりも  2001/07/02 (月) 22:48
  194 Re: 平均への回帰  cs  2001/07/11 (水) 21:27


151. 平均への回帰  まりもまりも  2001/07/02 (月) 22:48
痛みの強さを10cmのVAS(Visual analogue scale)で測定します。
リハビリ前の値が5以上の患者を集めて,リハビリの効果の推定(他の療法との比較ではありません)を見たいんですが,平均への回帰が問題となると思います。

この場合どういう計画を立てたらよいのでしょうか?
リハビリ前のVAS値を何回も取れば何とかなるのでしょうか?
でもそんなに何回もとれませんが。

     [このページのトップへ]


194. Re: 平均への回帰  cs  2001/07/11 (水) 21:27
> 痛みの強さを10cmのVAS(Visual analogue scale)で測定します。
> リハビリ前の値が5以上の患者を集めて,リハビリの効果の推定(他の療法との比較ではありません)を見たいんですが,平均への回帰が問題となると思います。
>
> この場合どういう計画を立てたらよいのでしょうか?
> リハビリ前のVAS値を何回も取れば何とかなるのでしょうか?
> でもそんなに何回もとれませんが。

反応が無いようですので一言。

1 リハビリ前値5以上の患者をrandomにあるいはcontrolして2群に分け,1群はリハビリ施行,1群は対照としてリハビリなしで経過を比較する方法があるかと思いますが,リハビリの有無がバイアスになる,対照群の設定が困難,などの問題が生じますね。

2 リハビリ前値5以上で調査対象を設定し,日を改めてもう一度測定して前値を評価しベースラインとするやり方(5未満が存在する可能性もある)があると思いますが,平均への回帰効果は完全には除去できないでしょうね。しかし,これが現実的な方法のように思えますがいかがでしょうか。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 014 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る