★ Re: トービットについて教えてください ★

 346 Re: トービットについて教えてください  あき  2001/05/13 (日) 17:39


346. Re: トービットについて教えてください  あき  2001/05/13 (日) 17:39
> 心理学系の研究で統計学の必要性に迫られています。
> トービットについて,トービット回帰分析,トービット構造モデル,トービット因子分析,をご存知の方,是非,教えてください。

牧ほか「応用計量経済学II」多賀出版 1997 (の第4章かな?)
マダラ,G.S.著(和合訳)「計量経済分析の方法」シーエーピー出版 1996

あたりはどうでしょう??トービットも,切断された(データの)回帰分析も,とっても分かりやすく説明してありますよ。兄弟(!?)のプロビットやロジットの説明もあるし,対比して読まれては。
ただし,タイトルでもお分かりのように,両方とも経済学のテキストです。わたしが経済学畑の人間なもので,偏った紹介になってしまいましたが…。でも,確かトービットって出どころは計量経済分析の分野のはずですので,探すとそのへんの本に当たることが多いと思います。

…そうですか,トービットって心理学でも使われるんですね。


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 013 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る