★ レベル低すぎかな?もう1度!!おねがいします!! ★

 191 レベル低すぎかな?もう1度!!おねがいします!!  tanaka  2001/04/02 (月) 16:15


191. レベル低すぎかな?もう1度!!おねがいします!!  tanaka  2001/04/02 (月) 16:15
統計学の超初心者の,tanakaです。
数回投稿させて頂いて,味をしめてまたきました。
DISIR さん他,アドバイスをありがとうございました。

また,検定についてです。
おしえて下さい。

ある母集団から,いくつかのデータをとりだして(標本)それらから母集団の様子を知ろうとすることが,統計の目的と理解しました。

具体的には,取りだしたデータ(標本)から,平均や分散などを求めてそれらを検定していくために,いくつかの検定方法がある(いくつかの分布があるので,それらを使う)ということと理解しました。

それで,平均値の検定の際には,正規分布やT分布を使って検定を行い,分散の検定の際には,F分布やχ2分布を使って検定を行うのだ,と理解しました。

まちがえていたら,訂正して頂けませんか?どなたでもかまいません。お願いします!!また,欠けている知識などがありましたら,よかったら教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

また,統計について私みたいな人間(超初心者)でもわかるホームページがあれば,教えて下さい。お願い致します。


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 013 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る