★ アンケート調査方法,対象群について ★

 337 アンケート調査方法,対象群について  彩子  2000/12/13 (水) 17:02
  341 Re: アンケート調査方法,対象群について  nobody  2000/12/13 (水) 19:06


337. アンケート調査方法,対象群について  彩子  2000/12/13 (水) 17:02
アンケート調査をある特定の条件を満たす1000人に対して行った場合(例えば,45才以上男性,総合職,コンピュータの技術レベル,手持ちのアプリケーション,資格関連など。),そのうちいくらかのデータが帰ってきました。これらのデータが半数にも満たない場合,これらのデータの状況がデータ全体を反映しているといえるでしょうか。アンケートに参加される人はその分野において意識の高い方と考えられます。このような調査でアンケートの信頼を示す方法はあるのでしょうか?

     [このページのトップへ]


341. Re: アンケート調査方法,対象群について  nobody  2000/12/13 (水) 19:06
> これらのデータが半数にも満たない場合,これらのデータの状況がデータ全体を反映しているといえるでしょうか。・・・このような調査でアンケートの信頼を示す方法はあるのでしょうか?

あります。
でも,大変ですよ。
つまり,回答をもらえなかった人たちのデータを,全部とはいわないまでも,取らないといけません。

いくつか方法はあるでしょうね。
一定期間後に,未回答者に再度調査依頼をする。単に督促するのではなく,調査用紙を再送付すること(色を変えるとよいとか)。
それで返ってきたデータと初回で返ってきたデータを比較する。

しかし,それでほぼ違いはなかったからといって安心はできない。
再調査にも非協力的なもののデータはやはりわからない。

ではどうするか,未回答者からサンプリングして電話調査とか訪問聞き取り調査とかやって,未回答者のデータをとるしかない。

結局,調べていないものはわからないということですね。
「未回答者も回答者も同じだろう」と楽観することもできますが,そうでなかったときのことを考えて,コストベネフィットで考えましょう。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 011 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る