★ ロジスティック解析は多項目じゃダメ?連続変数じゃダメ? ★

 104 ロジスティック解析は多項目じゃダメ?連続変数じゃダメ?  くまちん  2000/11/16 (木) 23:17
  223 Re: ロジスティック解析は多項目じゃダメ?連続変数じゃダメ?  SCD  2000/11/30 (木) 11:12
  105 Re: ロジスティック解析は多項目じゃダメ?連続変数じゃダメ?  nobody  2000/11/17 (金) 11:21


104. ロジスティック解析は多項目じゃダメ?連続変数じゃダメ?  くまちん  2000/11/16 (木) 23:17
病院職員です。ある物事に対する,遅延因子を検討しています。その重み,つまりオッズ比というものを出したいのですが,統計学の知識が全くなく困っています。手元の資料では,ロジスティック解析は,名義変数で,1:ある2:なし/1:多い2:少ない などコード化した単項目で行うように書いてあります。例えば,1:全くない2:少ない3:ほどほど4:多い5:過多のように,多項目じゃダメなのでしょうか?また,連続した数値,つまり値そのものではできないのでしょうか?また,今ある統計ソフトはスタットビュー(私は使ったことがありません)ですが,これでも,解析でき,オッズ比が出るのでしょうか?欲張っていえば,どなたか優しく手取り足取り教えていただけないでしょうか??よろしくお願いしますっ!!

     [このページのトップへ]


223. Re: ロジスティック解析は多項目じゃダメ?連続変数じゃダメ?  SCD  2000/11/30 (木) 11:12
> 病院職員です。ある物事に対する,遅延因子を検討しています。その重み,つまりオッズ比というものを出したいのですが,統計学の知識が全くなく困っています。手元の資料では,ロジスティック解析は,名義変数で,1:ある2:なし/1:多い2:少ない などコード化した単項目で行うように書いてあります。例えば,1:全くない2:少ない3:ほどほど4:多い5:過多のように,多項目じゃダメなのでしょうか?また,連続した数値,つまり値そのものではできないのでしょうか?また,今ある統計ソフトはスタットビュー(私は使ったことがありません)ですが,これでも,解析でき,オッズ比が出るのでしょうか?欲張っていえば,どなたか優しく手取り足取り教えていただけないでしょうか??よろしくお願いしますっ!!

その後上の仕事は,はかどっていますか?
私はSAS userです。
何か前向きなことのようなので,ある程度の手助けはしてあげたいのですが。
ただ,スタットビューは使ったことはありません。
一度 scdent@mbox.kyoto-inet.or.jp にメール下さい。

     [このページのトップへ]


105. Re: ロジスティック解析は多項目じゃダメ?連続変数じゃダメ?  nobody  2000/11/17 (金) 11:21
> 手元の資料では,ロジスティック解析は,名義変数で,1:ある2:なし/1:多い2:少ない などコード化した単項目で行うように書いてあります。例えば,1:全くない2:少ない3:ほどほど4:多い5:過多のように,多項目じゃダメなのでしょうか?

順序がついているときの取り扱いは,一番簡単には1,2,3,4,5というような等間隔スコアを用いること。

> また,連続した数値,つまり値そのものではできないのでしょうか?

普通は,連続変数を使うのです。

そこで,先ほどのような順序尺度の場合とか,あるいは職業などの名義尺度の場合には,ダミー変数を使うのです。(二つのうちのいずれの値しか取らないデータ,性別など,はダミー変数と等価なので,名義尺度に1,2などの数値を与えても,それをダミー変数にしても結局同じなのです)。

> どなたか優しく手取り足取り教えていただけないでしょうか

その他にもいろいろ注意点などがあるかもしれないし,いくつか本を見てみるといいでしょう。

浜島信之「多変量解析による臨床研究」名古屋大学出版会
には,ダミー変数の件についても書いてありますよ。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 011 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る