★ 重回帰分析 ★

 276 重回帰分析  brooke  2000/09/07 (木) 11:55
  278 Re: 重回帰分析  竹澤邦夫  2000/09/07 (木) 12:05


276. 重回帰分析  brooke  2000/09/07 (木) 11:55
こんにちは,はじめまして。
今,大学4年生で統計関連のゼミに所属しています。
卒論は回帰分析について,理論を細かく学んでいます。
わたしたち大学では統計のソフトはSplusを使用しています。
理論をよく理解した上で,データ解析をしていく予定なのですが,なかなか統計資料が見つかりません。既存のを使用し,新たに分析をしなおし,数量化I類などほかの統計的手法と比較したいと考えています。
そして,その分析結果にもよるのですが,重回帰モデルの4つの仮定に従わない場合の分析,ロバスト回帰分析へとつなげていきたいと思ってます。

インターネットやその他統計資料でデータを探しています。
説明変数が多くなるようなものが少ないです。ごく簡単なので,アイスクリームまたはビールの売上と気温,季節,地域,年齢層などの関係。
入試で,どういった科目を得点源にしていると合格するか
競馬関連。
と考えてみましたが,一部一部のデータを組み合わせなければならず,うまくいきません。何かアドバイスをください。

     [このページのトップへ]


278. Re: 重回帰分析  竹澤邦夫  2000/09/07 (木) 12:05
竹澤(北陸農業試験場・研究技術情報科)です。

>インターネットやその他統計資料でデータを探しています。

 以下のところにあるデータがよく使われています。

http://www.cs.toronto.edu/~delve/data/datasets.html

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 009 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る