★ 主成分分析と因子分析の違いについて ★

 115 主成分分析と因子分析の違いについて  ごん  2000/08/09 (水) 11:28
  124 Re: 主成分分析と因子分析の違いについて  膳膳  2000/08/10 (木) 19:52
   183 Re^2: 主成分分析と因子分析の違いについて  ごん  2000/08/22 (火) 11:32


115. 主成分分析と因子分析の違いについて  ごん  2000/08/09 (水) 11:28
はじめまして。ごんといいます。
ある企業でSQCを教えています。

理論的なことはさっぱりなので,教えて頂きたく投稿しました。
よく因子分析などは,アンケート解析などに使われると聞くのですが,なにか根拠はあるのでしょうか?
なぜ,主成分分析ではいけないのでしょうか?

違いがあるとするならば,主成分分析と因子分析の違いとは何なのでしょうか?
誠に勝手な質問ですが,どなたか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

     [このページのトップへ]


124. Re: 主成分分析と因子分析の違いについて  膳膳  2000/08/10 (木) 19:52

> 違いがあるとするならば,主成分分析と因子分析の違いとは何なのでしょうか?

こんな説明ではどうでしょう。
http://www.nikkei-r.co.jp:80/report/9704/data.htm

このページでは考慮していない,主成分分析を回転した場合とか考えるとまた違うこともあります。
その場合でも,斜交回転は主成分分析には向かない。
因子分析は不適解が生じるのでモデルがよくないことがわかる。
など違っています。

こういう言い方をすると因子分析がいいといっていることになりますが,主成分分析のほうがいいという見解もあります。

     [このページのトップへ]


183. Re^2: 主成分分析と因子分析の違いについて  ごん  2000/08/22 (火) 11:32
レスが遅くなって申し訳ありません。

> こんな説明ではどうでしょう。
> http://www.nikkei-r.co.jp:80/report/9704/data.htm
ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

実際,我々数学の知識の乏しい者にとって,両者の違いは非常に分かりづらいです。
以前は因子分析はアンケート(SD法)解析に用いるものだー等と決め付けていた事もあるのですが,データとしてはどちらの手法でも解析できてしまいます。

それじゃというので,考え方のシンプルな主成分で解析しようという事になるのですが,あまりに短絡的すぎる気がしていました。
計算ロジックが複雑な因子分析は,ちょっと中身まで理解しようというのは困難なので,どんなメリットがあるのか?という事が知りたかったところなのです。

よく例題で登場する,5教科テストの例で両手法を使ってみたのですが,嬉しさが今ひとつピンときません。両手法の違いがよく分かる例題などあるでしょうか?

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 009 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る