★ 重回帰:変数の対数を取った場合のダミー変数の処理 ★

 8 重回帰:変数の対数を取った場合のダミー変数の処理  社会人  2000/07/23 (日) 10:17
  9 Re: 重回帰:変数の対数を取った場合のダミー変数の処理  マンボウ  2000/07/23 (日) 20:03
   10 Re^2: 重回帰:変数の対数を取った場合のダミー変数の処理  社会人  2000/07/23 (日) 22:14
    11 Re^3: 重回帰:変数の対数を取った場合のダミー変数の処理  マンボウ  2000/07/23 (日) 23:08
     27 Re^4: 重回帰:変数の対数を取った場合のダミー変数の処理  社会人  2000/07/25 (火) 07:42


8. 重回帰:変数の対数を取った場合のダミー変数の処理  社会人  2000/07/23 (日) 10:17
重回帰分析をしております。
加法モデルではなく,乗法のモデルで売上を説明できないかと試行錯誤しております。そこで変数の対数を取ることで対処しようとしたのですが,ダミー変数についてどうしたらよいかわかりません。
当方,統計に関して造詣が深いわけではありません。
どうか,アドバイスをいただけるようお願いいたします。

     [このページのトップへ]


9. Re: 重回帰:変数の対数を取った場合のダミー変数の処理  マンボウ  2000/07/23 (日) 20:03
> 重回帰分析をしております。
> 加法モデルではなく,乗法のモデルで売上を説明できないかと試行錯誤しております。そこで変数の対数を取ることで対処しようとしたのですが,ダミー変数についてどうしたらよいかわかりません。
> 当方,統計に関して造詣が深いわけではありません。
> どうか,アドバイスをいただけるようお願いいたします。

予測式を作るとき,加法モデルとか乗法モデルとか,どちらか一方にとらわれる必要もないと思いますし,逆に言えば,理論的根拠がないときにどちらかに固執する必要もないと思います。

その分野で経験的に良い方法であるとされているものに従うというのも,別に悪い方法でもないでしょうと思います。

って,いうか〜〜,その分野で従来どうして今まではあなたが今回やろうとしている方法が取られていなかったのかという理由を考えた方がいいかも。

革新的な考え方を否定するつもりは毛頭ないですが,真に革新的な考え方(発見)というのは,そうそうあるとは思えないんですが。

     [このページのトップへ]


10. Re^2: 重回帰:変数の対数を取った場合のダミー変数の処理  社会人  2000/07/23 (日) 22:14
早々にアドバイスありがとうございます。
> 予測式を作るとき,加法モデルとか乗法モデルとか(中略)理論的根拠がないときにどちらかに固執する必要もないと思います。
この点ですが,なんとなく加法モデルの方が感覚的にしっくりくるものですから選びました。この分野で経験的に良いとされている方法は特にはしらないのですが。

具体的な予測は,清涼飲料水(例えば,サントリーの「なちゃん」)の総売上金額をYにして,小売価格や「きりり」(たしかキリンの製品)との価格差や週(例えば,給料日に後の週か)などで説明しようとしています。どちらかというと,将来の予測というより,過去の説明をしようとしています。 Y=なちゃん価格 x きりりとの価格差 x 月末週(ダミー) … といった感じです。モデルに関して見直したほうが良いでしょうか?ダミーの扱いについても,継続してアドバイスお願いいたします。

     [このページのトップへ]


11. Re^3: 重回帰:変数の対数を取った場合のダミー変数の処理  マンボウ  2000/07/23 (日) 23:08
> Y=なちゃん価格 x きりりとの価格差 x 月末週(ダミー) … といった感じです。

要するにこれは,最終的に

log(Y) = a log(A) + b log(B) + c log(C) +d みたいにするわけですね。
でもって,C がダミー変数だったらどうするかと…
ダミー変数といっても,この場合は「月末週(ダミー)」という元の変数は一つだけのカテゴリーを持つ変数ですから,ダミー変数と言うよりは,単に 0/1 変数です。0/1 変数だと対数を取ることができませんが,0/1 変数は二値変数ということでもあるので,別に 0 と 1 という値をとる必要はないです。任意の値,例えば 1 と 2 でも 2 と 3 でも,100 と 500 でも,好きな値を与えてやってみてください。どのような数値を与えてやっても,それにかかる係数で最終調整されるので結果は同じになると思います。

って思うんですがいかが?

     [このページのトップへ]


27. Re^4: 重回帰:変数の対数を取った場合のダミー変数の処理  社会人  2000/07/25 (火) 07:42
> > Y=なちゃん価格 x きりりとの価格差 x 月末週(ダミー) … といった感じです。
>
> 要するにこれは,最終的に
>
> log(Y) = a log(A) + b log(B) + c log(C) +d みたいにするわけですね。
マンボウさん,
アドバイスありがとうございます。ご推察のとおりの式をイメージして行っております。アドバイスいただいた形でダミー変数をいれてみます。どうもありがとうございました。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 009 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る