★ 逆数変換 ★

 293 逆数変換  muroi  2000/05/10 (水) 13:26
  297 Re: 逆数変換  マンボウ  2000/05/11 (木) 00:15


293. 逆数変換  muroi  2000/05/10 (水) 13:26
心理学の実験で得られた反応時間のデータを,「心理学のためのデータ解析テクニカルブック 森敏昭・吉田寿夫編著 北大路書房」を参考に,逆数変換して分散分析し,投稿しようとしましたが,逆数変換を用いた理由とそれを支持する論文を引用するように指摘されました。私が逆数変換を使った理由は変換前のデータが偏りが大きく,分析の結果が好ましくなかったためです。逆数変換を用いてデータを分析している例や逆数変換について説明してある文献など教えていただけるとうれしいです。

     [このページのトップへ]


297. Re: 逆数変換  マンボウ  2000/05/11 (木) 00:15
逆数変換を用いる理由は,測定された変数の逆数が研究対象であるということをいえばいいのでしょうね。
質問の場合だと,「反応時間」が対象ではなく,その逆数である「速度」が対象だということを言えればいいのでしょう。

それを指示する論文の引用という場合には,「心理学のためのデータ解析テクニカルブック 森敏昭・吉田寿夫編著 北大路書房」をあげればいいのです。

査読者はこのあたりのことは本来了解済みだと思うのですが(そうでないとすれば,さむ〜〜〜),あなたの論理展開に問題点がないかどうかもう一度チェックすると良いかもしれませんね。(ろくでもない査読者なら,上に述べたような点を返事すれば楽勝でしょうね(^_^))。

この点から冷静に反省すると,

> 私が逆数変換を使った理由は変換前のデータが偏りが大きく,分析の結果が好ましくなかったためです。

というのが査読者の疑問を惹起したのかもしれませんね。
前例を挙げなくても,理論的に反論できれば,査読者を納得させることができ
るでしょう。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 007 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る