★ 相関係数,信頼性係数,安定性係数について教えて下さい。 ★

 285 相関係数,信頼性係数,安定性係数について教えて下さい。  中村  2000/05/09 (火) 14:43
  288 Re: 相関係数,信頼性係数,安定性係数について教えて下さい。  マンボウ  2000/05/09 (火) 22:54
   299 Re^2: 相関係数,信頼性係数,安定性係数について教えて下さい。  中村  2000/05/11 (木) 10:20


285. 相関係数,信頼性係数,安定性係数について教えて下さい。  中村  2000/05/09 (火) 14:43
はじめまして。

現在,ある尺度を標準化しようとしていますが,すでに完成されている検査マニュアルなどでは,相関係数について信頼度係数や,安定性係数などの用語で用いられているケースがあります。
厳密にはどんな定義づけがされているのでしょうか。教えて頂きたくお願い致します。

信頼性係数などはテスト理論で用いられる言葉と聞いていますが,何か,これらに関する基本的な参考図書等があれば教えて下さい。お願い致します。

     [このページのトップへ]


288. Re: 相関係数,信頼性係数,安定性係数について教えて下さい。  マンボウ  2000/05/09 (火) 22:54
> 検査マニュアルなどでは,相関係数について信頼度係数や,安定性係数などの用語で用いられているケースがあります。

この部分,意味が取れません。どういうことですか?

> 厳密にはどんな定義づけがされているのでしょうか。教えて頂きたくお願い致します。

「厳密には」ということは,解説が「いい加減ではないか」とか
「簡単すぎてよくわからない」ということでしょうか?

> 信頼性係数などはテスト理論で用いられる言葉と聞いていますが,何か,これらに関する基本的な参考図書等があれば教えて下さい。お願い致します。

先行研究論文が引用している文献をあたってみるのがよいでしょうね。

そのほかには,統計関連の書物の索引を見て,尺度構成法とか信頼性係数とかがあるかどうか調べてください。
# 私の持っている本は古いものが多いので,今では絶版とかになっているから

     [このページのトップへ]


299. Re^2: 相関係数,信頼性係数,安定性係数について教えて下さい。  中村  2000/05/11 (木) 10:20

> 先行研究論文が引用している文献をあたってみるのがよいでしょうね。
>
> そのほかには,統計関連の書物の索引を見て,尺度構成法とか信頼性係数とかがあるかどうか調べてください。
> # 私の持っている本は古いものが多いので,今では絶版とかになっているから

素早いレス,ありがとうございます。
質問が不明瞭なのは,自分の不勉強のせいでしょう。
調べてまた分からないことがあれば,質問させて頂きます。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 007 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る