★ Re^3: p値の意味 ★

 42 Re^3: p値の意味  青木繁伸  2000/02/25 (金) 14:38


42. Re^3: p値の意味  青木繁伸  2000/02/25 (金) 14:38
>  平均値の差が大きい場合でもサンプルサイズが大きい場合でもp値が小さければ小さいほど,二つの測定値の間に差がある,という自説を強く支持する結果が得られたと考えていいのではないでしょうか。

私の理解力の不足で,「p値が小さければ小さいほど,二つの測定値の間に差がある,という自説を強く支持する結果が得られた」という竹澤さんのコメントと,「p値が小さければ小さいほど,二つの測定値の間に大きな差があるとする」というのを混同しているかもしれません。

後者は明らかに誤り(以下の理由で)

母平均が異なる二つの集団から2標本を取り出したとき,標本平均の差は同じであることが期待されます。しかし,平均値の差の標準誤差はサンプルサイズが大きいほど小さくなり,P値は小さくなります。

「平均値の差は大きい」というためにサンプルをたくさん集めればいいと言うことになるでしょうか,ならないでしょうか。(母平均値の差は不変です)

前者も,「P 値は,帰無仮説を誤って棄却してしまう確率」というだけですから,P値の大小は「仮説が誤っているか正しいかの判断」とは直接は関係ないと思うんですが。


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 007 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る