★ 回帰直線の傾きの「幅」についての質問 ★

 159 回帰直線の傾きの「幅」についての質問  ようこ  2000/01/13 (木) 17:45
  171 Re: 回帰直線の傾きの「幅」についての質問  堀 啓造  2000/01/15 (土) 03:12


159. 回帰直線の傾きの「幅」についての質問  ようこ  2000/01/13 (木) 17:45
初めまして。ようこといいます。早速質問させていただきます。
エクセル等では散布図の回帰直線の傾きと切片を求めることができますが,この傾きの「幅」(傾き±?)を求めるにはどうしたらよいのでしょうか。

Journal of Physicsという雑誌の1966年の号に,Least-squares fitting of a straight lineという論文があり,回帰直線の傾きの幅(エラー?)を求める理論が報告されているそうです。
著者の名前をとってヨーク法(York method)という理論なのですが,統計学初心者の私には全く理解できません。
どなたか,マッキントッシュorウインドウズでこのような統計解析ができるアプリケーションを御存じないでしょうか。
また,このYork法を扱った平易な教科書などがありましたら,教えて下さい。
勝手な質問ですみませんが,よろしくお願いします。

     [このページのトップへ]


171. Re: 回帰直線の傾きの「幅」についての質問  堀 啓造  2000/01/15 (土) 03:12
> 初めまして。ようこといいます。早速質問させていただきます。
> エクセル等では散布図の回帰直線の傾きと切片を求めることができますが,この傾きの「幅」(傾き±?)を求めるにはどうしたらよいのでしょうか。

とりあえず分散を求めれば信頼区間を設定できますから,次の本を参考にしてください。

芳賀ほか『SASによる回帰分析』東京大学出版会

p196 10.4 回帰係数b1の分散

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 005 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る