★ 統計解析ソフトの機能比較が知りたいのですが。 ★

 71 統計解析ソフトの機能比較が知りたいのですが。  みずたに  2000/01/06 (木) 13:41
  99 Re: 統計解析ソフトの機能比較が知りたいのですが。  Inui  2000/01/09 (日) 09:59
   100 Re^2: 統計解析ソフトの機能比較が知りたいのですが。  堀 啓造  2000/01/09 (日) 13:26
    106 Re^3: 統計解析ソフトの機能比較が知りたいのですが。  INUI  2000/01/10 (月) 20:12
     107 Re^4: 統計解析ソフトの機能比較が知りたいのですが。  堀 啓造  2000/01/10 (月) 20:53
  75 Re: 統計解析ソフトの機能比較が知りたいのですが。  堀 啓造  2000/01/06 (木) 18:14


71. 統計解析ソフトの機能比較が知りたいのですが。  みずたに  2000/01/06 (木) 13:41
SAS,TSP,SPSS,E-views 4種類ソフトを購入しようと思っているのですがそれぞれのソフトの得意分野等,機能の違いを知りたいのですが。
各ホームページを見ても今ひとつどのソフトが良いか分からなかったので書き込みしました。よろしくお願いします。

     [このページのトップへ]


99. Re: 統計解析ソフトの機能比較が知りたいのですが。  Inui  2000/01/09 (日) 09:59
おそらく違いを述べられる状況にある方は少ないのではないかと思います。内容の客観性はともかくそれぞれのメーカーに質問されるのが一番早いでしょう。こんなふうに。「御社の○○は他社の△△に比べて何が優れていますか」

何故かといいますと統計ソフトは一般に機能満載で使いこなすのに時間がかかります。それを何種類も使っているユーザーはおそらく非常に少ないということです。メーカーであれば他社情報を持っているはずですし,それが無いと商売なりませんのでかなり比較した結果をもっているものです。

     [このページのトップへ]


100. Re^2: 統計解析ソフトの機能比較が知りたいのですが。  堀 啓造  2000/01/09 (日) 13:26

> 何故かといいますと統計ソフトは一般に機能満載で使いこなすのに時間がかかります。それを何種類も使っているユーザーはおそらく非常に少ないということです。

すべての機能について違いをいってくれという要請はナンセンスだと思います。
もちろん,ある会社や大学が購入を考えている場合はかなり広い範囲の機能をしりたいでしょうが,個人がすべて知らないと選べないということはないでしょう。

TSP のできる統計はSPSSやSASにくれべてはっきりと限定されてます。それが区別できないというのはおかしい。逆に言えば,回帰分析のなにかをやりたいということなんでしょうがね。

まず本人が何について知りたいのか,機種は何かなどを明らかにしないと,メーカーだってわからないのじゃないの。

     [このページのトップへ]


106. Re^3: 統計解析ソフトの機能比較が知りたいのですが。  INUI  2000/01/10 (月) 20:12
> TSP のできる統計はSPSSやSASにくれべてはっきりと限定されてます。
> それが区別できないというのはおかしい。逆に言えば,回帰分析のなにかをやりたいということなんでしょうがね。
分かる方にとっては何でもないことでしょうが初心者にとってはそれさえもわからないということがよくあります。

> まず本人が何について知りたいのか,機種は何かなどを明らかにしないと,メーカーだってわからないのじゃないの。
ファーストステップとしては何でも良いのではないでしょうか。対話の中で明らかになってゆくこともあります。最低限のことを相手が提示してない時には聞き出すという手法があるようです。

     [このページのトップへ]


107. Re^4: 統計解析ソフトの機能比較が知りたいのですが。  堀 啓造  2000/01/10 (月) 20:53

> ファーストステップとしては何でも良いのではないでしょうか。対話の中で明らかになってゆくこともあります。最低限のことを相手が提示してない時には聞き出すという手法があるようです。

だから訊いているけど答えがないのですよ。答えがないのをしつこく訊くというのでしょうか。

どんな統計を使うくらい最低限いうことだと思います。

     [このページのトップへ]


75. Re: 統計解析ソフトの機能比較が知りたいのですが。  堀 啓造  2000/01/06 (木) 18:14
> SAS,TSP,SPSS,E-views 4種類ソフトを購入しようと思っているのですが

何に使いたいかがなければ,説明のしようがないのでは。

TSPとほかとの違いがわからなかったとは驚きです。E-view は知りません。


SASは次のバージョンで大幅な変更をするらしいですね。
いままでユーザインターフェイスをほとんどいじっていないから,そのあたりの変更があるのではと期待しています。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 005 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る