★ クラスター分析についての続き ★

 37 クラスター分析についての続き  中村とも  2000/01/02 (日) 15:17
  41 Re: クラスター分析についての続き  堀 啓造  2000/01/03 (月) 01:42


37. クラスター分析についての続き  中村とも  2000/01/02 (日) 15:17
早速のレスありがとうございます。
指摘された点ですが,まず重回帰分析で事務所ビルのエネルギー消費原単位(単位床面積あたりの年間エネルギー消費量)を18変数(延床面積・地上,地下階数・冷暖房期間など)を用いて予測式を求めました。次に,予測式による理論値を横軸にと実測値を縦軸にとりグラフを書きます。このとき,事務所ビルのサンプルをグループ化してビルの特性をみたいと思うのですが・・・
変数は,重回帰分析で用いた18変数を用いてよいのでしょうか。それとも,重回帰分析で相関が高い変数を用いるのがよいのでしょうか。
参考にしている論文では「重回帰分析から求められた相関が高い因子を変数としてクラスター分析をする」と書いてあります。しかし,重回帰分析で求まった変数とクラスター分析に用いている変数が違うので悩んでいます。
質問内容がわかりにくいかもしれませんがご教示よろしくお願いします。

     [このページのトップへ]


41. Re: クラスター分析についての続き  堀 啓造  2000/01/03 (月) 01:42
> 早速のレスありがとうございます。

レスがついた元質問を消さないようにしてください。

> 参考にしている論文では「重回帰分析から求められた相関が高い因子を変数としてクラスター分析をする」と書いてあります。しかし,重回帰分析で求まった変数とクラスター分析に用いている変数が違うので悩んでいます。

なんで,変数を絞りたいのか書いていませんが。

重回帰分析から求められた相関が高い因子の「因子」とは変数のことでしょうか。
相関が高いとは何と相関が高いのでしょうか。

また,重回帰分析の計算は実際にしてみたのでしょうか?

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 005 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る