★ Re: クラスター分析についての質問。 ★

 30 Re: クラスター分析についての質問。  マンボウ  2000/01/01 (土) 22:15
 34 Re: クラスター分析についての質問。  堀 啓造  2000/01/02 (日) 00:25


30. Re: クラスター分析についての質問。  マンボウ  2000/01/01 (土) 22:15
> 今,卒論で事務所ビルの消費エネルギーについて多変量解析を行っています。そこで,事務所ビル(230件)をクラスター分析で分類をしたいのですが,変数の決定方法を教えていただけないでしょうか。変数として延床面積,地上階数,地下階数,竣工年度など18項目があります。この18項目を用いて重回帰分析もしたのですが,クラスター分析で悩んでいます。
> どなたか,よい解決法を教えてください。

良い解決法というのは特にないのではないでしょうかね。

18変数全部を使うと不都合なんですか?

不都合を生じる原因変数を特定することができますか?
(特定できればそれを除けばよいだけなので,特定する方法を聞いているんでしょうけどね)

重回帰分析とクラスター分析をともに行うという必然性があるかどうかは良く理解できませんが,重回帰分析のときに有意な偏回帰係数を持つことになった変数を使うというのはいかが?(何を予測するための重回帰式かにもよって,それをそのままクラスター分析につなげられるかどうか,与えられた情報だけからはお答えできませんが)

#いつもの回答パターン
#「指導教官とよく相談してください」(^_^;)(^_^;)(^_^;)

     [このページのトップへ]


34. Re: クラスター分析についての質問。  堀 啓造  2000/01/02 (日) 00:25
> 卒論で事務所ビルの消費エネルギーについて多変量解析を行っています。そこで,事務所ビル(230件)をクラスター分析で分類をしたいのですが,変数の決定方法を教えていただけないでしょうか。

なんで変数を絞りたいと思っているのか言わなければ話は進まないよ。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 005 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る