★ 堺屋太一経済企画庁長官は統計音痴か ★

 74 堺屋太一経済企画庁長官は統計音痴か?  マンボウ  1999/06/19 (土) 23:51
  83 Re: 堺屋太一経済企画庁長官は統計音痴か?  青木繁伸  1999/06/22 (火) 15:44
  79 Re: 堺屋太一経済企画庁長官は統計音痴か?  堀 啓造  1999/06/20 (日) 01:12
  78 Re: 堺屋太一経済企画庁長官は統計音痴か?  ひの  1999/06/20 (日) 00:23


74. 堺屋太一経済企画庁長官は統計音痴か?  マンボウ  1999/06/19 (土) 23:51
1999年6月19日の毎日新聞朝刊に【「豊かさ指標順位」やめます】という記事があった。

引用開始
18日の閣議後の会見で,地方自治体から批判の多い「新国民生活指標」(通称・豊かさ指標)の都道府県別の項目順位について「身長,体重,視力を足したようなもので,ランキングするのは誤り。国の機関による誤った判断を与えないよう,都道府県別の指数は出さない」と述べた。
引用終了

主成分分析か何かで作られた指標だと思うので,「身長,体重,視力を足したようなもの」などというのはいかがなものか。
もし,長官のいうことが正しいのなら,そんないい加減な指標を提起し使い続けてきた官僚のほうが統計音痴なんだけど。

どっちが馬鹿であるかは別として,非難の声を避けるために,とりあえずは統計学にぬれぎぬを着てもらおうというのなら,許せぬ!!

     [このページのトップへ]


83. Re: 堺屋太一経済企画庁長官は統計音痴か?  青木繁伸  1999/06/22 (火) 15:44
> 主成分分析か何かで作られた指標だと思うので,「身長,体重,視力を足したようなもの」などというのはいかがなものか。
> もし,長官のいうことが正しいのなら,そんないい加減な指標を提起し使い続けてきた官僚のほうが統計音痴なんだけど。

昨日(1999年6月21日)のニュースステーションでとりあげてましたね。
「遊ぶ」の指標に「パチンコ屋の件数」などが入っているといって,久米宏がつっこんでました。
たしかに,いい加減なところが多い指標のようで,統計学的に十分吟味されていないような印象を受けました。これなら,やめる方が無難でしょう。

#所沢のダイオキシン報道でテレビ朝日が郵政省から注意を受けたということを,他人事のような口振りで淡々と読み上げ,コメントもなしというのもありました。

     [このページのトップへ]


79. Re: 堺屋太一経済企画庁長官は統計音痴か?  堀 啓造  1999/06/20 (日) 01:12

> 主成分分析か何かで作られた指標だと思うので,「身長,体重,視力を足したようなもの」などというのはいかがなものか。


平成8年版『新国民生活指標』大蔵省印刷局
をみると総合指標の算出値もなければ,算出の仕方もありません。
しかし,記者会見ではなんか発表していますね。「住みやすさ」でしたでしょうか?

年度によって違うかもしれませんが,平成8年の「活動領域別」の各指標は(偏差値の)合計点です。
平成8年版では主成分分析の結果を載せています。これは2主成分解でした。

総合指標があるとすると,合計点で求めている可能性のほうが高そうです。

なお,
http://www2.nsknet.or.jp/~hamamatu/yutakada/yutahead.html
に一部のデータがあります。

平成9年版 新国民生活指標(PLI)
http://www.epa.go.jp/j-j/doc/1997pli-j-j.html
平成10年版 新国民生活指標(PLI)
http://www.epa.go.jp/98/c/19980503c-pli1.html

     [このページのトップへ]


78. Re: 堺屋太一経済企画庁長官は統計音痴か?  ひの  1999/06/20 (日) 00:23
> 主成分分析か何かで作られた指標だと思うので,「身長,体重,視力を足したようなもの」などというのはいかがなものか。

この,「いかがなものか」っていう表現,政治家がよく使いますが私にはどうも馴染めません。尊大に聞こえるんですよね。この表現に出くわすたびに「いいじゃん,べつに」と言い返したくなります。ゴミでしたm(_ _)m。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 002 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る