★ 因子分析の適用 ★

 267 因子分析の適用について教えて下さい  グリーン  1999/05/17 (月) 02:10
  268 Re: 因子分析の適用について教えて下さい  青木繁伸  1999/05/17 (月) 10:21


267. 因子分析の適用について教えて下さい  グリーン  1999/05/17 (月) 02:10
総合病院で内科勤務医をしているものです。
因子分析について,質問させていただきます。

糖尿病でインスリンという薬を自分で注射することを勧められたけれども嫌がっている人に,「インスリンの注射に抵抗感を持つ理由を以下の20項目の中から(いくつでも)選んで下さい」という質問票を作り,100人ぐらいに解答してもらったとします。

質問1)この結果を,因子分析を用いて検討することは可能でしょうか?(回答者が選んだ項目を1点,選ばれなかった項目を0点として。)
質問2)それとも,Likert scaleを使って,それぞれの項目に5段階の点数をつけた場合のみ可能なのでしょうか?
質問3)そもそも,ほかにもっと良い検討法(統計手法)があるのでしょうか?

分析の目的は,20項目をグループ化し,それぞれのグループがインスリンへの抵抗理由としてどの程度の影響をおよぼしているかを知る,ことにあります。

もしどなたかにお答えいただければうれしく思います。

     [このページのトップへ]


268. Re: 因子分析の適用について教えて下さい  青木繁伸  1999/05/17 (月) 10:21
> 糖尿病でインスリンという薬を自分で注射することを勧められたけれども嫌がっている人に,「インスリンの注射に抵抗感を持つ理由を以下の20項目の中から(いくつでも)選んで下さい」という質問票を作り,100人ぐらいに解答してもらったとします。
>
> 質問1)この結果を,因子分析を用いて検討することは可能でしょうか?(回答者が選んだ項目を1点,選ばれなかった項目を0点として。)

可能です。0/1 データは名義尺度データでありながら比尺度(間隔尺度)データでもありますから,平均値や分散を計算したり,相関係数を計算したりすることには何の問題もありません。(cf. ダミー変数)

> 質問3)そもそも,ほかにもっと良い検討法(統計手法)があるのでしょうか?

抵抗感を持つ群と持たない群を設定して,判別分析を行うとかの方法の方が,どの項目が影響を与えているかがよく評価できると思います。

因子分析だと,項目のグループ化とグループ内の相対的重み付けしかできず,ある因子が抵抗感を持つ・持たないということにどのように関わっているかは分からないと思います。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 001 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る