★ 分散共分散行列を用いた主成分分析 ★

 200 分散共分散行列を用いた主成分分析について  じゅん  1999/04/14 (水) 00:24
  201 Re: 分散共分散行列を用いた主成分分析について  温室住人  1999/04/17 (土) 15:42
   205 温室住人様ありがとうございました  じゅん  1999/04/20 (火) 23:22


200. 分散共分散行列を用いた主成分分析について  じゅん  1999/04/14 (水) 00:24
 はじめまして じゅんと申します。 
 お聞きしたいのは,「分散共分散行列を用いた主成分分析」を行うことのできるソフトウェアにはどういうものがあるか,ということです。「相関行列を用いた主成分分析」はデータの標準偏差を反映させたくない場合に用いられますが,データの標準偏差を積極的に反映させたい場合にはこの方法は不向きだと思われます。
 そこでこのような,データを基準化したくない場合はどのようにすればよいのでしょうか? 自分は「分散共分散行列を用いた主成分分析」を行うことが正しいと考えたので,上記のように「分散共分散行列を用いた主成分分析」を行うことのできるソフトウェアについてお聞きした次第です。
 SPSSの主成分分析はマニュアルを見た限りでは「相関行列を用いた主成分分析」しか無いようです。周囲の人にも聞いてみましたが,わかりませんでした。
 どなたか,お詳しい方がおられましたらお教え下さい。ひょっとしたら根本的な勘違いをしているおそれも十分ありますが,どうぞよろしくお願いいたします。 

     [このページのトップへ]


201. Re: 分散共分散行列を用いた主成分分析について  温室住人  1999/04/17 (土) 15:42
 SPSS(8.0)は分散か相関係数のどちらかを選択して主成分分析を行なうようになっています.
 他のソフトもそのような形式になっている場合が多いと思います.

>  お聞きしたいのは,「分散共分散行列を用いた主成分分析」を行うことのできるソフトウェアにはどういうものがあるか,ということです。
>  SPSSの主成分分析はマニュアルを見た限りでは「相関行列を用いた主成分分析」しか無いようです。周囲の人にも聞いてみましたが,わかりませんでした。

     [このページのトップへ]


205. 温室住人様ありがとうございました  じゅん  1999/04/20 (火) 23:22
温室住人様,ご回答ありがとうございました。

>  SPSS(8.0)は分散か相関係数のどちらかを選択して主成分分析を行なうようになっています.
>  他のソフトもそのような形式になっている場合が多いと思います.

 悩む必要はあまりなかったようですね。 先日大学に帰った折りにspssを立ち上げて確認しようとしたところ,アプリケーションが見つからず,しかたなくマニュアルをみたら相関行列を用いた分析しか解説されていなかったので勘違いしておりました。
 これからも疑問の点などお聞きしたいと思いますので,今後もよろしくお願いいたします。

 ありがとうございました。

     [このページのトップへ]


● 「統計学関連なんでもあり」の過去ログ--- 001 の目次へジャンプ
● 「統計学関連なんでもあり」の目次へジャンプ
● 直前のページへ戻る