「ニュートン法による方程式の解」の使用法  Last modified: May 16, 2002

  1. 関数 f(x) の入力欄に関数を書く。変数はかならず小文字の「x」で表すこと。例えば,sin(x)/x = 0 の解を求めるときには「sin(x)/x」と書けばよい。

  2. 掛算は「*」,割り算は「/」を使う。

  3. カッコは「(」,「)」のみ(何重になってもよい)。

  4. 使用できる関数は,sin, cos, tan, asin, acos, atan, exp, log, log10, sqrt, pow。

  5. 羃乗は pow を使う。例えば,「x の 3 乗」は「pow(x, 3)」のように表す。

  6. 定数として,「pi」 : 円周率π 及び 「e」 : 指数 が使える。

  7. 初期値の欄には,ニュートン法で解を求めるときの出発値を書く。複数の解があるときは,何通りかの初期値を試すこと。

  8. 微小変化値は,数値微分をするときに使用する。あまり大きすぎたり小さすぎたりしないように注意。通常は最初に書かれている値のままでよいだろう。

  9. 以上の指定を行ったら,「解を求める」ボタンをクリックする。

  10. 解が表示されるが,その値のときの f(x) が 0 になることを確認すること。また,メッセージ欄に「収束しました」と表示されていることを確認すること。

    example


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI

Made with Macintosh