以下のようなメイルを,ハンドルネーム“C-1”さんからいただきました。

統計の話の中の、視聴率の事ですがちょっと疑問を感じています。

この場合、地上波で視聴する割合というのを考慮する必要はないのでは?と思います。

1,000世帯のうち、605世帯が地上波で視聴すれば60.5%という判断なのではないでしょうか?同様に、68世帯が衛星放送で視聴していたので6.8%となって合算して67.3%としたと思われます。この合算が無謀なのは、両方平行して観ていた私にもよくわかりますが。

1,000世帯のうち地上波での視聴世帯は800世帯でそのうち484世帯が観たという事ではないと思います。

たしか、視聴率はTVに専用の器材をとりつけて自動的に視聴チャンネルを認識する方式なはずです。視聴率調査のへの協力期間は1世帯で6ヶ月か12ヶ月単位だったと思います。

ですから、視聴割合などが入り込む余地はないと思いますが如何でしょうか?

これに対する私の返事

> 1,000世帯のうち、605世帯が地上波で視聴すれば60.5%という判断なのではない
> でしょうか?
> 同様に、68世帯が衛星放送で視聴していたので6.8%となって
> 合算して67.3%としたと思われます。
> この合算が無謀なのは、両方平行して観ていた私にもよくわかりますが。

“C-1”さんのように考えるのが普通だとは思うのです。

しかし,それならば,「両者を合計した 67.3% という視聴率は歴代 2 位です」というようなコメントは変だと思うんです。

「サッカーの視聴率は 67.3% でした(,内訳は,地上波 60.5%,衛星放送 6.8% でした)」でいいはずなのです。衛星放送関連のニュースでないのだから,かっこ内も不要なのではないか...

私はそう考えたのです。

関東地方の視聴率調査はあの記事の上の記事の終わり頃に書いているように約 300 世帯が対象です。

注:最近(どのくらい最近かはわかりませんが),関東,関西地区ともに 600 世帯が対象にされているそうです。

> たしか、視聴率はTVに専用の器材をとりつけて
> 自動的に視聴チャンネルを認識する方式なはずです。

ということは承知しておりますが,衛星放送と地上波放送の両方を対象に調査できる機械なのでしょうか。

衛星放送は契約者も少ないので,上述300世帯の中の衛星放送契約者だけをサンプルにして,衛星放送の視聴率を調査すると誤差が大きすぎると思うのですが。

いずれにしても,視聴率の数字が統計学とは関係ないところで一人歩きしているとはいえると思います。件のデータの出てきた背景がはっきりしないので,正しい答えが出せないというのが正解かも知れません。

それに対する“C-1”さんの返事

>> 1,000世帯のうち、605世帯が地上波で視聴すれば60.5%という判断なのではない
>> でしょうか?
>> 同様に、68世帯が衛星放送で視聴していたので6.8%となって
>> 合算して67.3%としたと思われます。
>> この合算が無謀なのは、両方平行して観ていた私にもよくわかりますが。
> 
> “C-1”さんのように考えるのが普通だとは思うのです。
> しかし,それならば,「両者を合計した 67.3% という視聴率は歴代 2 位です」とい
> うようなコメントは変だと思うんです。

★ええ、それはおかしいとは思います。が、そういいたい(合算して云々って)気持ちも解ります。NHKの紅白歌合戦も同じような数字を出しますよね、たしか。

同じ、標本(母集団っていうんでしたっけ?)からの視聴率ならば合算もありかなって事だとは思うんです。

> 「サッカーの視聴率は 67.3% でした(,内訳は,地上波 60.5%,衛星放送 6.8% で
> した)」でいいはずなのです。衛星放送関連のニュースでないのだから,かっこ内も
> 不要なのではないか...
> 私はそう考えたのです。
> 
> 関東地方の視聴率調査はあの記事の上の記事の終わり頃に書いているように約300世
> 帯が対象です。

★全国で3000世帯とはきいていましたが、関東で300世帯なんですか。

>> たしか、視聴率はTVに専用の器材をとりつけて
>> 自動的に視聴チャンネルを認識する方式なはずです。
> ということは承知しておりますが,衛星放送と地上波放送の両方を対象に調査できる
> 機械なのでしょうか。

★だときいておりましたが(某国放送協会勤務の知人から)...もう一度、D通勤務の知人に尋いてみます。

> 衛星放送は契約者も少ないので,上述300世帯の中の衛星放送契約者だけをサンプ
> ルにして,衛星放送の視聴率を調査すると誤差が大きすぎると思うのですが。

★調査器材の価格って事なんでしょうか、ねぇ。あと、やっぱり器材がとりつけられている世帯では「話題の番組(人気ドラマなんか)はつい見てしまう。」らしいです。

これに対する私の返事

> ★全国で3000世帯とはきいていましたが、関東で300世帯なんですか。

“C-1”さんは,最新のデータをごぞんじなのかもしれませんね。視聴率調査というのは性格上,その詳細が明らかにされない部分があるので,私の知識はかなり時代遅れになっているのかも知れません。

結論(?)となった“C-1”さんの返事

>> ★全国で3000世帯とはきいていましたが、関東で300世帯なんですか。
> “C-1”さんは,最新のデータをごぞんじなのかもしれませんね。視聴率調査というのは
> 性格上,その詳細が明らかにされない部分があるので,私の知識はかなり時代遅れに
> なっているのかも知れません。

★先程、某国放送協会職員から電話がありました。衛星放送の視聴率は衛星放送受信契約世帯が母数となっているようです。といっても、全契約世帯ではないのは顕かな事ですよね。同一の、標本からの数値ではないという事が判明いたしました。青木さんの意見の通りでした。


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI

Made with Macintosh