アオノリュウゼツラン(青の龍舌蘭)  リュウゼツラン科  Last modified: Jan 22, 2008

photo  学名:Agave americana

 厚い葉を持っています。この根を蒸留してテキーラを作るということで知られていますね。花は 60 年くらい経つと咲くそうです。珍しいので,ときどき新聞の地方版に出たりしますね。
 「リュウゼツラン(龍舌蘭)」というのは黄色い斑の入ったもので,青一色のものは「アオノリュウゼツラン(青の龍舌蘭)」と呼ぶのが正しいようです。

 Oct 04, 1998

photo  Sep 11, 2005

photo  香川県の実家に帰省中,1999 年 8 月 15 日の新聞に高松市でリュウゼツランの花が咲いたという記事が載っていました。父が見に行くといってバイクで出かけようとしていたところをつかまえて,母も一緒に車に乗せて見に行きました。実家から車で 15 分くらいの所なのですが,近所の人に道を聞いたりしてやっとわかりました。見学者は我々以外に 2 組いました。御当家の老婦人がいろいろ説明してくれ,わざわざ応接間に通していただき,花茎が伸び始めた頃からの記録写真(ミニアルバム 10 冊くらい)を見せていただけました。

 Aug 15, 1999

photo  折に触れよく立ち寄る,公園内のアオノリュウゼツランの花が咲きました。新聞社にもお知らせしたのですが,記事にはならなかったようです。

 Jul 24, 2002

photo  Jun 13, 2004


・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI
・ 植物園の最初のページへ戻る フレーム版  非フレーム版